おっ…お前女だったのか系女子! LGナイトビート | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 正体を隠して8ヶ月潜んできた女探偵!

 トランスフォーマーレジェンズよりナイトビートのレビューです。

 

 

◆トランスフォーマーレジェンズ LG28 リワインド&ナイトビート

 …より、ヘッドマスター ナイトビート

 

 この記事を書いている2017年5月現在から8ヶ月前……2016年9月に発売されたこのリワインド&ナイトビート。

 当時は特に注目しておらず、友人が買ったものを触らせてもらいながらリワインド楽しいなあこれでロザンナかフリップサイズ出してくれないかなあe-hobby限定とかでなあとか思っていたんですが、なんとその8ヶ月後になって付属のナイトビートが女性型TFであることが判明したのでうわああっとamazonでポチってしまったものになります。

 

 付属の説明書に書いてあるナイトビートのイラストはこんな感じ。

 女性といえばそう見えなくもないですが基本的に女性要素はなく、玩具準拠でありつつカッコイイ感じに描いてあります。

 

 説明書裏の漫画では、量産型マスターブレスにより誰でもヘッドマスターになれる!ということでラットル君の変身した姿としてまず登場。その後もレジェンズ世界のさまざまな住人たちがマスターブレスを用いて同じデザインのヘッドマスターに変身していきます。

 

 量産型ヘッドマスターと化した住人たちはリワインドの助けを借りてさまざまなボディにヘッドオンし合体データを取り込みますが途中で失敗に終わり、変身が解けてもとの姿に戻ってしまいます。

 

 唯一変身が解けずに残ったのは最初にマスターブレスをつけたというこのナイトビートのみ……

 というところでお話は終わり、このナイトビートがもともと誰だったのかは謎に包まれたままとなりました。

 ただこのコマに描かれているナイトビートは漫画の冒頭で変身したラットル君よりもやたらとふともも&尻が丸く肉感的に描かれており、ひょっとしてこれ女なんじゃないか?という説がファンの間でちょこちょこ上がるように。自分も友人と2人でこの漫画を読んでこれ中身女なんじゃないかそれだったら今のうちに俺もリワインド買っておくべきかとか色々話しました。

 

 ナイトビートの正体が女なんじゃないかという予測の根拠はなにも脚がエロいからというだけではなく、ナイトビートのリメイク元となった玩具にも予測を裏付けるヒントがありました。

 ナイトビートは1988年に海外で発売されたヘッドマスター玩具。この玩具は日本ではカラーリングや設定を丸ごと変えて『救急看護戦士ミネルバ』となりマスターフォースシリーズに組み込まれて発売されました。

 

 同じ玩具が海外と国内とで完全に別キャラ、というのは特に珍しいことではありませんが、2012年に発売されたグッとくるフィギュアコレクションのミネルバにはワンフェス限定で『ナイトビートカラー』というものが存在。

 というわけでレジェンズのナイトビート=中身ミネルバ説はそれなりに根拠があったのです。ふとももエロいし。

 

 そして冬を越えて春も別れを告げ始めた2017年5月、『LG42 ゴッドボンバー』が発売。

 それに付属の漫画にて……

 

 ミネルバのそっくりさんが登場、その正体はなんとナイトビート!!

 彼女は『レジェンズ世界のミネルバ』で、謎を解くため(ゴッドボンバーの情報を得るため)に調査を続けていた女探偵だったのだ!

 ……という具合に、8ヶ月越しでナイトビートの正体や変身が解除されなかった理由が明かされる展開になりました。おいしすぎる……

 

 発売時点で性別が伏せられていたとはいえ、女性型タイタンマスター(LGヘッドマスター)第一号だと思っていたノーティカより更に前に日本で女性型タイタンマスターが登場していたということになります。いわばナイトビートは女性型タイタンマスター第0号といったところ。さすがhentaiの国だぜ!ニッポンに生まれてよかった!

 

 前置きが長くなりましたがナイトビート、ロボットモード!

 TM(LGヘドマス)は基本的に全員同じ体型なんですが、そのTMの基本体型が見てのとおり肩幅狭めで体がすらっとしているので女性として見るにはなんら支障のないデザイン!さらにかつてミネルバと同型だったという事実やゴッドボンバー付属漫画での描写のおかげで存分にデヘることができます。いやラットル君たちもこの姿になってましたけどそれはアレしてください。

 

 後ろから。叫び顔が丸出し!

 

 横から。顔を背負っていますが、ジョイントを兼ねたカカトのおかげで苦もなく立たせられます。

 横から見ると後ろの顔のヘルメット部分がボーンと突き出た巨尻に見えないこともなく、おいおいこんなダイナマイトボディじゃ正体隠せんやろがいナイトビートちゃん!とヒートアップしてしまうこと必至!

 

 正面から。やはりこの肩幅の狭さは女性として違和感がなくてすばらしい。

 腰のくびれもいい感じです。

 

 顔アップ! スーツオンした状態なのでバイザーにマスクの無機質顔!

 めちゃくちゃ小さい箇所ですがきっちり3色で塗り分けられてます。画像で見ると塗りわけ雑に見えますがここ㍉単位のパーツなので実際に見るぶんには気にならず、細かいとこ塗られてるなーと思うばかり。

 

 胸はそこまで張り出していませんが、胸全体に大きな円盤状の造形があり、この空間に胸を押し込んでスーツ着ているのかと思うとウヘヘと声が出ます。ウヘヘ!

 

 腕は板状のパーツですがきちんと内側に手先の造形も!

 萌え袖のようでかわいらしさ抜群!

 

 腕の外側はガンメタルで綺麗に塗装されてます。

 国内版のTMは本当に塗装が細かくて素敵。

 

 ふとももは胴体と同じ黄色の成型色!

 レジェンズの漫画はいい意味で体型の誇張があるので漫画ほどの丸みはありませんが、やはり公式設定というのは偉大で、んんんナイトビートさんのふともも!とハッスルしてしまう魅力が!

 膝のところで左右繋がった造形になっていますが、そのおかげで両ふとももの間の空間が強調され、まるで何かを挟むためのふとももであるような雰囲気が生まれており、胸が高鳴ってくるのでございます。ナイトビートさん思わせぶりすぎる……

 

 膝下も一体成型で左右繋がっていますが、両脚の間にきちんと深い溝があり、G1玩具によくあったような一本足ロボ感はなくなっています。膝下全体もガンメタルで塗られているので存在感も抜群!

 

 可動の話。まずは頭部がボールジョイント!

 左右にはフル回転、上下や傾けも少しできます。

 

 僕を騙してたのナイトビート!と膝をつくリワインドを一瞥し、ウフフ……女には裏の顔があるのよ♡と返すポーズもとれるぞ!

 

 腕はボールジョイント。ですが基本的には前に90度出せるのみ。たまにバンザイまでできるのもいますがほとんどのTMは腕はここまでしか動きません。ノーティカとのミドルタッチで友情を深めろ!

 

 しかしナイトビートは(肩の塗装剥げ覚悟でなら)もうちょっと上までグリッと動かすことが可能!

 japanese hentai girlにテンションの高いハイタッチを求められ、ちょっと私はそういうのはちょっと……と気後れしてしまうノーティカだった……

 

 腕がここまで上がるというのは地味にかなり嬉しい仕様。グラビアポーズの幅も広がる!

 ナイトビートは謎を解くための活動費を稼ぐために時折こうしてグラビアやイメージビデオ出演の仕事をしているんだ! 一時期はこっちを本業にしようかと考えたほど売れ行きは良かったらしいぞ!

 

 腕は左右にも少し開くことが可能。

 45度もないくらいですがこれができるとお人形感が減るので嬉しい可動。腰のくびれもよく見えるようになるのでそっちとしても嬉しい可動だ!

 

 脚の可動!

 付け根から軸で前方向に90度動くので尻を床につけて座ることが可能。

 

 あわれな男の上に腰を下ろすポーズもできるぞ~っ!

 スーツ着たネズミくらい俺でも倒せるし!とか思って戦いを挑んだはいいものの中身が女だったのであれやこれやのあんな手こんな手を使われてホッホホホ椅子になりなさい!ハイなります!と陥落したのではないかと想像すると夜も眠れません。

 

 膝も軸で90度曲がります。

 この動きにより……

 

 男の上に腰掛けてさらに足を下ろす、より自然な座り方というか男を家具としてしか見ていないポーズが可能になるんだ! 男の子のロマン爆発! ノーティカさんとの雑談もひときわ盛り上がるぞ!

 

 さらにこの座り方だと、座らせる場所によってはこのようにナイトビートさんのカカトが男のひみつエリアを刺激する形となり、こうなってしまうと夜も眠れないどころかむしろ夜はスッキリしてぐっすり眠れることうけあい! 快眠が君を待ってるぞ!

 

 というように可動部はあまり多くなく可動範囲も広くはありませんが、とれるポーズはそれなりにあります。

 グラビアの基本、膝立ち四つんばいポーズもそつなくこなすぞ!

 

 腕が上に動かせるおかげで、脚を伸ばし気味にしたポーズも得意だ!

 

 寝転がって脚を持ち上げ、尻とその間にあるデリケートゾーンを見せるポーズもバッチリ!

 グラビアの撮影だろうがなんだろうが依頼はしっかり遂行する女なんだ!

 

 撮影が終わったあと、個人的にお近づきになりたいのでこのあと是非食事でも!とお願いするスタッフに対し両膝をついて腰を低くしつつやんわりと断るポーズもお手のもの! ちなみにこのときの膝立ちポーズがとっても素敵だったので、この光景を見ていたカメラマンBはその夜ひさしぶりの快眠だったんだ!

 

 そしてTMといえば楽しいのが豊富な連動ギミック!

 足裏には小さな凹ジョイントが、カカトには長方形の凸ジョイントがあり、そして頭部そのものが凸ジョイントになっています。この3つのジョイントを使ってタイタンズリターンおよびLGヘッドマスター関連の色々なアイテムに接続可能!ということでやってみましょう。

 

 まずはスタンドギミック!

 ビークルモードの色んなところにあるマイクロピンに…

 

 足裏の穴を入れて接続! ビークルの上に固定して立たせることができるぞ!

 いくら激しくコロ走行しても振っても逆さにしても落ちないぜ! 小さな棒を足裏でくわえ込んで離さないナイトビートの艶姿を君は見たか!?

 

 大型タンクローリーにも我が物顔で騎乗可能!

 このタンクでナイトビートさんは何を運ぶのかな?

 

 セットのリワインド君の戦車モードにもマイクロピンがあるので騎乗可能!

 相棒のふりをしてお人よしのリワインド君を利用していた女探偵と考えるとこっちも主砲が起き上がってきて戦車モードになってしまう!

 

 クイックスイッチ(シックスショット型)には特に多くのマイクロピンがあるので、こうしてタイタンマスターたちを立たせまくれば『事件解決のために街の男どもを雇った女探偵』として遊べるぞ!

 

 というように、マイクロピンとの接続は『立たせること』以外にも『安定してエロいポーズを取らせる』ためにも役に立つんだ!

 

 そしてトランステクターへの搭乗ギミック!

 クロームドームなどのビークルモードを開けて操縦席を出し…

 

 乗り込ませることが可能!

 ナイトビートはトランステクターとセットの商品ではないので、別売りの商品を強奪して遊ぼう!

 

 かすんだクリア窓から見えるナイトビートさんの姿! 俺のシフトレバーも握ってください!

 

 ウィーリーの窓はもっと透明度が高いのでしっかりと視認が可能!

 探偵、というキャラ設定のおかげで色んな車を乗り回すイメージがつきやすくて楽しい。

 

 そしてビークルだけではなく、一部のTFの武器……いわゆる座席銃にも搭乗が可能!

 ちなみにクロームドームにはありませんがほとんどの搭乗箇所には長方形の凹があり、搭乗時はTMのカカトのジョイントをハメて固定が可能。乗れるスペースに放り込んでおくだけ、ではなくきちんと固定されるのは遊びやすくて非常にいい感じ。

 

 さらにタイタンマスタークラスや一部のLGデラックス玩具に付属するミニビークルにも搭乗が可能!

 ミニビークルへの接続に使うのは足裏のピンだったりカカトの凸だったり頭部ジョイントだったりと様々で、まるで正解が複数あるパズルのようで単純ながら非常に楽しい作り。そして見た目もかわいい!

 

 シナプスに搭乗!

 どことなくレトロな雰囲気のクルマが探偵っぽさをより高めるぞ!

 

 エアカーモードに変形もできるのでスーパー探偵ごっこも可能だ! 

 う~んナイトビート用にブローンのミニビークルも欲しくなる……

 

 ミニビークルの中でもシャフラー付属のものはマンモスモチーフなので、女戦士のナイトビートと絡めて遊ぶのにはうってつけ! たとえば……

 

 という具合に何かの暗喩として活躍させるのに最適なんだ!

 しかも玩具同士がしっかりと連動しているので公式で想定された遊びですと言い切ってしまえるのがすごいところ! 恥ずかしがらずにいっぱい遊ぼう!

 

 またこれは用意されたギミックではないものの、リワインドの戦車モードの砲身がちょうど脚の隙間にズッポリはまるのでこうしてふとももから棒状のものがこんにちはしているという夢のような構図で飾ることもできるんだ!

 

 リワインドを立てて置くとまるでポールダンスのようなポーズで飾ることも可能に!

 リワインド&ナイトビート、なんちゅう刺激的なセットなんだ~~っ! 

 

 そして変形!

 ナイトビートはタイタンマスター(LGヘッドマスター)なので頭部に変形します。

 ナイトビート、トランスフォーム!

 

 脚を畳むだけの簡単変形! ほぼ1ステップだ!

 

 変形完了!ヘッドモード!

 見ての通りインパクトのある表情。目は切れ長で鋭いし鼻はスッと通っているし輪郭もシャープでけっこうな美人なんですが、クワッと開いて歯を見せた口元が暴力的で、女性の顔と見るにはかなりヤンチャな感じにw

 海外でこのナイトビートが出た際はこれはミネルバにはできないだろうなあと感じ、実際に国内でもそのままナイトビートとして出たのでやっぱりミネルバにはできなかったかと思っていたのですが時を経てやはりミネルバの顔になりましたw ミネルバの顔と見ると多少の無理がありますが、あくまで『レジェンズ世界のミネルバ』という設定なので、こういう顔の人なんだなと思うとそれはそれでいや無理はあると思いますがなんか納得してしまうのが面白い。公式の描写というのはやはり偉大。

 設定を忘れて純粋に一体の女性型TFの顔デザインとして見てみても、むき出しになった歯にアメリカのポルノスターのような雰囲気を感じたりもするので個人的には全然アリです。

 

 当時のナイトビートは持っていないのでミネルバと比較!

 当時はヘッドマスターにキャップパーツを被せて頭部の完成でしたが今回はキャップを造形で再現してあるのが嬉しい。アンテナも腕パーツをそれに見立てられて塗装されているのでパーツ分割なし!

 また基本的に真四角なデザインだった当時版に比べるとLG版はナナメの線がふんだんに取り入れられており、メカっぽさを出しつつも生物的な躍動感が感じられる造形になってます。

 

 そしてここからがTM(ヘドマス)の真骨頂!

 頭部だった部分が首ジョイントになり、それをなんらかのボディに差し込んでヘッドオンさせることが可能!

 

 ブレインストームにヘッドオン!

 ナイトビートwithブレインストームテクターの完成だ~っ!

 ノーティカになった型だけあってスリムでスタイリッシュなボディが魅力! ナイトビートとの色合いもバッチリだ!

 

 お次はレーザープライムにヘッドオン!

 長く太く丸出し感のあるふとももと胸のOPTIMUS PRIMEの文字を見せつけながら、ズシンズシン歩くぞ!

 

 スカージにヘッドオン! 

 手首の可動を活かして、きゃ~っ憧れのビッグビスク先輩に遭えてモジモジしちゃう~っなポーズがとれるんだ!

 というように色々お着替えごっこが可能。ナイトビートにはボディは付属していないので、これだ!と思うボディを見つけてあげよう!

 

 しかし彼女には公式のヘッドオン対象が一応存在。

 ゴッドボンバーの漫画内にて、トリックダイヤ(んっほおおおおんトリックダイヤさん登場!!)とカースアルマダスラストに協力を仰ぎ…… 

 

 盗んだデータで作ったゴッドボンバー2号にヘッドオン! そして足はトリックダイヤとスラストに交換w

 この後ビークルモード……というか俺変形のジェットモードになり『ナイトビートボンバー』という名前も明らかにしましたw

 

 胸に乗り込んだウルフたち3人が卑怯な手を使おうとゴッドボンバーを操縦、それに抗おうとするシーンも。急に高潔な精神を持つ女騎士感が出てきててすばらしいと思いました。

 ゴッドボンバーの漫画は6ページもあるので読みたい人は買おう! スーツが脱げたナイトビートさんが全裸で這いずり回るシーンもあるぞ!

 

 というわけでゴッドボンバーにヘッドオン! 足もトリックダイヤとエアレイド君(代用)に差し替え、ナイトビートボンバーの完成だ~っ!

 めちゃくちゃ広い肩幅とゴーレム的な四肢! 女性的な要素はほぼ無いものの、ボディが人工のマシンで、頭がナイトビート、片足がトリックダイヤなので、この形態を構成している性別は2:1で女のほうが多いことになり、もう女性型TFでいいよねこれ!

 

 女性型TFと見るとこの左胸の銃口が芸術的なデザインに見えてくるぞ!

 いったいここからどんなビームを出すのかな!?

 

 ほぼリーダークラス並みのゴッドボンバーに追加ヘルメットなしでヘッドオンしているので頭がめちゃくちゃ小さい! その14頭身っぷりは、2頭身な女性型TFたちの憧れの的なんだ! 私たちもナイトビートボンバーさんみたいになりた~い!

 

 レジェンズより、ヘッドマスター ナイトビートのレビューでした。

 

 女性型TFとしては、発売後しばらく経ってから女性だと明かされたという珍しい経歴がまず魅力! いや発売後に女性だと判明したTF玩具はいっぱいありますが、基本的には性別の言及のなかったTFに別メディアで女性としての後付け設定を加えたものであることが多く、ナイトビートのように(玩具の付属漫画という)同一メディア内で正体不明キャラから実はこうでした!と謎が明かされる形で女性だと判明した例はかなり特異。以前フィルター君がTCC設定でキックフリップちゃんにされていることがわかりお前女だったのか!と男装ヒロイン系ラブコメ主人公みたいな気持ちになっていましたが、その気持ちをより強く味わうことができます。個人的にはお前男だったのかのほうが好きなんですがそれはそれとしてこの展開はとっても魅力的。

 玩具としてはタイタンマスター型なので豊富な連動要素が楽しい! クロスヘッドオンによるお着替えはもちろん、基地などに立たせるミニロボとしても楽しいし、ミニビークルやトランステクターなどに乗り込ませるのも無意味に楽しい。豊富なシチュエーション遊びができるうえ、女性型と判明したことでまた別のシチュエーション遊びの幅も広がりまくってます。ノーティカもそうですが女性のタイタンマスターはかなり遊べてとってもいい……

 では!