超でかい鳥!アルマダエアラザー | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 夕闇色のおんなせんし!

 トランスフォーマーアルマダよりエアラザーのレビューです。

 

◆TRANSFORMERS ARMADA AIRAZOR

(トランスフォーマー USAエディション エアラザー)

 

 4度目のエアラザーはこの人!

 見ての通りメタルスエアラザーのリカラー品! ARMADA(海外版マイ伝)にてラインナップされUSAエディションとして国内でもそのまま販売されたもので、実はリカラーでなくリデコ。マイ伝の玩具仕様にあわせてマイクロンジョイント増設&マイクロン付属となっており、その大幅に変わった配色もあいまって、なかなかインパクトのある人です。パッケージなしのものを買ったのでパケ裏やカードなどに説明があるのかどうかはわかりませんが、もとのエアラザーが女性なのでこちらもおそらく女性戦士だと思われます。

 

 後ろから。背中に翼を全部回してますが、翼というよりもうジェットエンジンパーツっぽくてモビルスーツ的なかっこよさがあります。

 

 横から。普通に立たせると後ろが重くて倒れがちですが翼の先端を接地させればド安定!

 そして横からのアングルだと胸の張り出しと下腹部のふくらみがわかって大変スケベですね。

 

 正面から。やはりメタルスエアラザー同様に肩幅は広いものの、四肢のスリムさやふくらはぎのメリハリなど、女性だよと言われてもおおっそうなんですね嬉しいですと素直に受け取れる雰囲気を持ってます。

 

 顔アップ! メタルスよりも民族感が増しましたw アマゾネスっぽかった元の無印エアラザーからメタルスになってちょっとお上品な装いになったと思ったらやっぱり服破り捨ててアマゾネスに戻ったようなそんな印象。捕まって宴の生贄とかにされたいですね。

 

 胸部アップ! 中央部に赤の塗装が入っており、胸の部分はちょうどグラデーションに。とてもマルいツルツル感とあいまって大変お美しい。

 

 左胸には水色の幾何学的な模様!

 これはどうもアルマダの力を得た表現?のようで、オールスパークパワーシリーズの水色塗装と同じようなアプローチ。

 公式設定はわかりませんが、この水色を「体内を駆け巡るアルマダの力が外部に漏れ出したもの」として捉えてみると、エッエッエアラザーさんの胸から液体が!!とひとしきり楽しめます。乳液だだ漏れ系女戦士!

 

 腕をはじめとする各パーツは単純な黒成型ではなく、ほのかに紫がかった色合い。

 夜明け前、太陽はまだまだ見えないもののほのかに色のついてきた夜空色という感じ。やべぇ……超かっこいい……

 

 顔と胸以外は塗装少な目で成型色丸出しに見えますが、同じ黒系でも腹・腰・脚とすべて違う成型色となっており、のっぺり感が無いのが特徴!

 ちなみにメタルス玩具のリカラーなのでメカ部分と生物部分がそれぞれ存在するデザインとなっていますが、腰の下のほうというか股間部分が鳥の羽、つまり体毛に包まれている造形となっており、股間がフサフサとかあんた、ほんとビーストウォーズもマイクロン伝説も最高のシリーズだよねって思います。

 

 リカラー元のメタルスエアラザーと比較!

 まさに陰と陽といった感じ。爽やかで煌びやかなメタルス版に対してアルマダ版はオトナの色気という感じ。ちなみにメッキ処理はすべて無くなっていますが、ジョイント増設とマイクロン付属とで㌧㌧といったところでしょうか。

 

 また、尾羽を退かすと見える背中部分にも違いが。

 メタルス版はここにサイバトロン(マクシマルズ)のシークレットエンブレムが貼ってありましたが、アルマダ版はなんとディセプティコンのエンブレムが金型から彫られています。

 しかし設定上はオートボットのようで、パッケージやカード等でもオートボット扱いの模様。

 開発当初はディセプティコンとして出す予定だったのかも、なんて考えるとんおおっ悪堕ちエアラザーさん最高ぉぉ!とのけぞってしまいますね。

 

 可動もメタルスと同じですが一応ひととおり。

 まずは首がボールジョイントで回転! ロックを外せば上にも。

 

 肩も肘もボールジョイント。前方向にはグリグリ動かせます。

 腕にひっついた鳥の脚で人間の弱点を挟み込んであ~らここ潰されたら人間はどうなっちゃうのかしら?とからかう動きもバッチリだ!

 

 ただし背負った翼がめちゃくちゃ邪魔で、腕は後ろにはほとんど動きませんw 画像はくぼみのとこに逃がしているだけで、気をつけの姿勢からはほぼ動きません!

 

 翼をズラして避ければ腕を後ろに出すこと自体は可能。

 

 ズラさなくても、両腕を上げて後ろに手を回すお色気アッハンウッフンポーズならなんなくこなせるぞ~っ!

 

 ちなみにワキのロックを外せば禁断の脇の下をバッチリ拝ませて頂くことができます。脇の下というより脇の中ですが、こう、本来見えてはいけないはずの部分が見えてしまっているエロスというのは、女性型TF玩具ならではの魅力だと思うのですがそのへんいかがでしょうか?

 

 ちなみついでにワキロックをせずに上腕を回してこのようなスタイルにすると肩幅減少&なで肩になるのでより女性らしく見せることができるかも。もちろん肩はプラプラしますがw

 

 胴体に可動はないんですが変形用ロックを外すことで少しですが腰を前に折る動きが可能! 

 脚ではなく腰から前方に流す一皮むけたグラビアポーズで、ユーザーのマイクロンジョイントが大変なことになるぞ~っ!

 

 そのまま腰を回せば(腰に回転軸があるんですが変形ロックを外さないと干渉して少ししか回らないw)、腹から腰を突き出しつつひねって骨盤を傾けるような、かなり悩ましいポージングが可能に! もうエボリューションの用意は万全だ~っ!!

 

 また胴体はロックを外して反らせる方向にも動かせます。ちょっと鳥の顔出ちゃいますが、なかなか珍しい動き。

 

 アルマダエアラザーが胴体を反らせてブリッジの訓練をしていると、どこで噂を聞いたのか他にやることのないスケベな男達が続々とやってくるぞ! やることがあってもそれをキャンセルして集まってくるんだ! 無理もない!

 

 脚の可動!

 付け根はボールジョイントでドスケベ大開脚も可能だ~~っ!

 ふともも内側の肉抜きもモリッと盛り上がったボールジョイント受けも陽の下に晒すアルマダエアラザーの姿に、俺たちはそっと涙(隠語)を流すのだった……

 

 前方にも大きく動かせるので、(翼の角度を変えつつ)座りポーズもOK!

 膝は45度くらいしか曲がらないし脚のどこにもロール軸がないので全体的に脚は融通がきかないんですが、それでもメリハリのある膝下の造形や足首の可動などで、脚をこうスッと流したようなポーズが映える感じ。しっとり系グラビアはおまかせ!

 

 足首は前後のみの可動ですが結構な勢いで動きます。

 嬉しいのは、背中の翼を接地させればこうしてつまさき立ちポーズで楽々飾れること!

 

 GFクロミアと一緒に、あやういつまさき立ちで男を骨抜きにしよう!

 

 そしてこの型の一番面白い部分。背中の翼が基部から大きく縦回転可能!

 腕を避けつつの可動になりますが、背中から巨大なブレードが出たみたいになって楽しい。

 

 巨大な暗器で一刀両断だ!!

 

 翼は根本から上にスイングさせることもできるので、横向きに斬りつける動きなんかもできるぞ!

 

 基部を前に向けて翼を広げて、これぞ滑空形態だ!

 とかの俺モードを考えるのが実に楽しい。

 

 メタルス版の記事では紹介しませんでしたがこの翼にはまだまだ可動部がいっぱい!

 ビークル用のパーツを引き出して展開すれば、背中から伸びる謎のマニピュレーターとして遊べるんだ!

 

 先端からビ―――ム!

 本当にモビルスーツっぽくなってきたぞ!

 

 腕を上げて角度を調整すれば、ワキ毛真拳のような趣にすることも可能!

 

 アルマダエアラザーのワキ毛が、愚かな人間の弱点をとらえたぞ!

 このままエネルギーを吸い取ったりするのかな?

 

 触手にやられる女性は数あれど、触手を出せる女性はなかなかいない! アルマダエアラザーはそのうちの1人なのだ! 彼女は手も脚も使わずに数々の男どもをこの触手で屈服させてきたと噂されているぞ~っ!

 

 さらにギミック!

 ビークルモード用の穴は5mmに近いので、こうして5mm武器をセットすることが可能! ちょっと緩いけど! 

 

 左右に適当な銃をつけて、うおお~っフルバーストモードだ~っ!

 

 新設されたマイクロンジョイントに5mm凹をセットすることももちろん可能。5mm武器を持っていれば持っているだけ楽しめるぞ!

 

 そしてもちろん装甲装着モードもメタルス版同様に可能!

 メッキがなくなり色が落ち着いた影響で、装甲装着というよりも外套を羽織った旅姿という趣に。ちょ、超……かっこいい……

 

 特徴的な胸部の『◎ ◎』モールドもそのまま……どころか、外枠に赤の塗装まで入っちゃって、いったいこの装甲の下の何を強調しているのかな!?と鼓動が止まりません。

 

 ちなみにこのモード中でもマニピュレーターを出して遊ぶことができますw

 

 そしてアルマダ版の特徴のひとつ、付属のマイクロン!

 ナイトスクリーム(!)という名前の男の子で、モノはストリートスピードマイクロンのニトロのリカラー品。

 

 マイクロンなのでエアラザーと比べてもだいぶちっちゃい!

 でかい女と小さい男のセット商品とかちょっとエロすぎませんか?

 

 ナイトスクリームはわりと複雑な手順でスポーツカーに変形!

 この型の中では成型色や塗装がかなりリアル寄りなので、えらい存在感があります。

 

 しかしそれよりも嬉しいのはホラ、こうしてくるまモードで並べてみると、ナイトスクリームを実寸代の車として見た際、アルマダエアラザーが超デカい女に見えてくるという仕掛けなのでございます。

 

 超デカいです。巨女です。巨大娘です。たまりませんね。

 さらにロボ娘属性と、鳥なのでメスケモ属性もプラスされてもうエロ属性のデパートといったところでございます。USAエディションは頭がおかしい!

 

 新設されたマイクロンジョイントにナイトスクリームを接続可能!

 

 もちろんただのジョイントでありマイ伝玩具のようなエボリューションギミックがあるわけではないので接続したからといって何が起こるわけではないのですが、そこは想像力を働かせて、車のオイルを吸収して元気に戦えるぞ! などといって遊んだりしましょう。

 

 そして変形!

 変形機構の紹介はメタルス版でやりましたが、やはりこの『ロボットの腹がビーストの頭だったんですよ』な構造は天才かと思います。両形態でパーツとして違和感がないのがすごい!

 

 変形完了! アルマダエアラザー、ビーストモード! メカハヤブサに変形!

 メカっぽい鳥というより鳥っぽいメカというか、鳥とジェット機が融合したような形態。

 

 後ろから。直線的な翼に対して生物的なうねりのある背中がやらしい!

 

 横から。本体はけっこう重量ありますがわりとバランスがよく、問題なく自立が可能!

 ただし遊べば遊ぶほど脚のボールジョイントが磨耗してフニャフニャになり足腰弱くなりますw 補強してあげよう!

 

 顔アップ。わりとクリーチャー系というかバケモンっぽさ全開のビーストウォーズの中においてはかなり穏やかな顔つき! かっこよさもありますがそれ以上におとなしそうでかわいいですね。

 

 背中や肩のメカモールドも細かくていい感じ。

 メタルス版ではここは一面メッキ処理で美しさを放っていましたが、このアルマダ版の夕闇色からのグラデーション塗装もまたオトナの魅力を醸し出しております。

 

 翼の上には新設されたマイクロンジョイント。

 ジョイントの周辺には水色の液漏れというかヒビ割れというかそういう塗装があり、新たな力を得たぞ!感が表現されているのがいいですね。胸部の塗装と同じ感じ!

 

 メタルス版と比較!

 このくらいわかりやすく差があるとリカラー品としての魅力も受け取りやすい! 

 

 ビーストモードでは、脚周りのボールジョイントや翼基部の前後スイングなどでそこそこ可動。

 こうして立ち上がり気味に翼を広げるとビーストモードにおいてもムネがあるというすばらしい構造がわかっていただけるかと思います。

 

 そのムネの部分のロックを外すことで脚を前に出すこともできるように。

 スケベ心丸出しで巣に近づく男たちを容赦なくワシ掴みにしろ!

 

 ビーストモードでももちろんマイクロンを接続可能。付属のナイトスクリームを付けると、ひ~っスポーツカーで気分よくドライブしてたらでかい鳥メカ女にさらわれちゃったよ~的な楽しみ方もできると思います。

 

 実際の設定はよくわかりませんが、なんとなく子分的な感じでナイトスクリームを使役してそうな印象。

 子分の車を乗せ、アルマダエアラザーが空を行く!

 

 質量のあるデカい胸をぶら下げながら上空を旋回、獲物の姿をさがすぞ!

 

 おっ! どうやら獲物を発見したようだ!

 これからアルマダエアラザーの狩りが始まるぞ!

 

 まずは子分のナイトスクリームに指令を下し、獲物に投擲!

 

 いきなり落ちて来て追いかけてくる車に、獲物は混乱を隠せない!

 

 そのスキに上空からアルマダエアラザーが接近し、そのデカい胸で……

 

 うおお~っダイナミックブレストプレスが決まったァ~~ッ!!

 

 哀れな獲物は巣に持ち帰られ、このイトミミズみたいなやつ栄養あるのかしら?と急所をつつかれて恐怖におびえるのだった……

 

 そしてメタルス版同様、ビークルモードにも変形可能!

 翼の一部を分けて軸を展開してフロートとして組みなおすという、おまけのいちギミックとしては結構贅沢な作り。

 

 機首などは無いものの水上飛行機として遊べるぞ!

 海面スレスレのパイオツが刺激的すぎるので運用が休止になった過去があるとかないとか!?

 

 フロート用のパーツはビーストモードでも展開可能!

 

 2本の主砲をひっさげて、気分はSTG自機だ! チューンチューン! (アイテムとって)スピーダップ!

 

 もちろんマニピュレーターとしても遊べるぞ!

 エアラザーはこうして人間の体を調べ、どこが一番おいしくて栄養があるのかを探り当てるんだ!

 

 USAエディションよりアルマダエアラザーの紹介でした。

 

 変形玩具としての良さはメタルスエアラザーと同じ! 人によってはメッキが無いので触りやすい弄りやすいという利点もあるかもしれません。なんにせよビースト頭部がロボットの腹になりしかも見た目に違和感がないというこの構造は、ビースト頭部をどう処理するかという課題に対するひとつの優秀な答えとして非常によくできているので、ビースト好きなら一度は触れていただきたい一品。

 そのぶん可動に窮屈さがあり、いや本来の可動はそれなりに優秀なんですが、とにかく干渉が多い。一箇所ずつ避けつつ動かしていけばポーズはとれるんですが、スムーズにワンアクションで色んなポーズとれるということはないので、そこがややストレス。ですが腰の前後可動+回転の動きで腰にやらしいひねりを加えることができたりと独自の魅力もかなりのもの! なにより翼の可動やフロート用パーツの展開により、独自の俺モードを作り出すのがとても楽しい。

 リカラー(リデコ)品としての魅力はなによりも大幅に変わったカラーリング。背中の意味深なエンブレムもあいまって、悪堕ちやらスパイ姿やらエアラザーとは別のキャラやらで色々設定を考えて遊べます。装甲装着モードの印象もだいぶ変わってて楽しいですね。

 追加されたマイクロンとの連動に関しては、これはアルマダ版ビーストはみんなそうなんですが本当にとってつけたように小さい車両がついてきているだけなので本当にとってつけたんだなと笑います。ですがこのエアラザー&ナイトスクリームの場合は巨大娘として捉えることができるようなセットになっており大変喜ばしい。いや本当にとてもいいと思います。

 欠点は……可動の際にも変形の際にもパーツがとにかく干渉することと、あとはビースト玩具にはよくあることですがどのモードでも空間を占拠するのでお片づけしにくいことw

 アルマダ版ビースト玩具は付属のマイクロンが女性設定だったりするのもいくつかあるらしいので、そっちもいずれは手にしてみたいものです。

 では!