コンバイナーハンターズ クロミア! | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 正義の覆面女子レスラー!
 コンバイナーハンターズよりクロミアのレビューです。



◆TRANSFORMERS COMBINERWARS COMBINERHUNTERS CHROMIA
(トランスフォーマー コンバイナーウォーズ コンバイナーハンターズ クロミア)


02.jpg

 ウインドブレードアーシー続くコンバイナーハンターズ最後の戦士!
 このセットの説明はウインドブレードの記事にて。

b05.jpg

 パッケージには彼女らの設定も書かれてます。
「この3人はソラスプライムのイメージにより作られたぞ!」とか、「ディセプティコンの合体戦士が大暴れすると、彼女らにお呼びがかかるんだ。その任務は追跡と破壊だぞ!」とか、「1人で合体戦士と戦うのは不可能に近いが、彼女らは違う。ソランスパークを使って、合体戦士と戦うための武器を作り出すんだ!」 みたいなことが書いてあります。違うかも。 

b07.jpg

 パケ裏のイラスト!
 レジェンズと同じ玩具準拠のデザイン。モールドなども玩具のままだったりして嬉しい! 個人的にはガワもちゃんと描いてほしかったw

01.jpg
 そして玩具本体! ロボットモード全身!
 いや~~~むちゃくちゃカッコイイですね。何を隠そうコンバイナーハンターズセットを買おうと決めたきっかけがこのクロミアでした。大本命。実際に触ってみてからも一番のお気に入りです。もう超かっこいい! 色気ももちろんあるんですがとにかくカッコよさに惚れてしまいました。
 

02.jpg
 後ろから。腰のガワから見え隠れする魅惑のふともも!
 寒冷系のカラーでまとまっている中にバックパックの深いクリアレッドがアクセントとしていい感じです。

03.jpg
 横から。相当な巨乳です。LGブラックウィドーのような重力に従って垂れた艶かしい乳もいいですが、このまっすぐ前に突き出した攻撃的なロケットオッパイもすばらしい。この『人間を模した姿をしているがどこかトレースしきれていない感』がいかにも金属生命体っぽくてたまりません。エロすぎ!
 足裏が前後に長いので自立はさせやすいですが、リデコ元のプライムアーシー型と比べるとちょっと後ろに倒れやすい気も。とはいえ確実に水準以上の自立力です。

04.jpg
 正面から。もう何度もリデコリカラーされている型だけあって女性型ロボとしては見事なプロポーション。狭い肩幅にくびれたウエスト、スリムながらも丸い脚にきちんと広い股関節。女性的な特徴を十二分に出しながらも『エロ』に行き過ぎず『カッコイイ』方向にまとめられていて、女性型TF玩具のひとつの理想系と言っても過言ではないといったら言い過ぎでしょうか。


05.jpg
 顔アップ。ひーかっこいい!
 この覆面レスラー顔がたまりません。正義のマスクウーマン感満載!
 赤い模様だけでなくヘルメットの青いシャープな縁取りがヒロイックさに拍車をかけてます。


06.jpg
 LGクロミアもそうでしたが彫りが深いというか立体的に造形されているので見る角度によって雰囲気が大きく変わります。

07.jpg
 そして唇!
 身体の色と同じメタリックブルーの口紅が引かれていてもうめちゃくちゃセクシー! 厚ぼったい感じがアメリカンで最高。

08.jpg
 そしてこのメタリックなパイオツ!!
 同じ型だとナイトフレアアップもそうでしたが胸がメタリックで塗装されているというのは本当にもう涙とか涙じゃないやつとか色々出てきます。
 清涼感もありつつ深みもある青でめちゃくちゃ綺麗。

09.jpg
 胸上の銀塗装もすばらしい。
 肩や上腕のマットな成型色との対比もいいぞ!

10.jpg
 グッと引き締まった腹! ここの銀も非常にいい。
 腰周りのブルーも言わずもがなです。
 

11.jpg

 腰のガワも、内側の一部分以外全塗装されてます。ここに関しては銀も青も白も塗装。

12.jpg
 ふとももは白とグレーの成型色ですがプラスチックっぽくない質感(あんまり光を反射しないやつ)なので、なんというかナマっぽくてかなりのエロスを放っております。

13.jpg
 リカラー元のジェネ版…は持ってないのでLGクロミアと比較。
 薄紫が消えてメタリック塗装が増えたことで、暖かい雰囲気を捨てて代わりに高級感と鋭さをまとったような印象。

14.jpg
 口紅の引き方がかなり違っていて面白い。
 ボディのメタリック塗装は鎧のようにも見えます。CHウインドブレードは『ファイヤーブラストウインドブレード』っぽかったですが、このクロミアは『クロミア シュプリームモード』って感じ!


15.jpg
 造形面で残念だったのがここ。フロントフォーク……じゃないか、前輪が繋がっているアームがすこしネジレたようになっちゃってました。
 個体差かと思ったんですが他の人のレビューや画像などを見るとここが傾いているのを結構見かけるので、たまたまこの個体がエラー品でこうだったというわけではなく、少なくとも一定数存在する仕様っぽいです。
 可動や変形には影響がなく目立つ場所でもないのでいいんですが、遊んでてたまに気になることがありますw

16.jpg
 可動の話!
 まずは首がボールジョイント! 左右に一回転ができるぞ!
 食パンをめぐって争う仲間たちをやれやれポジションで見つめよう!


17.jpg
 首元の形状のおかげでかなり下を向くことができます。アンニュイ!
 ここはプライムアーシーよりも深く動く箇所。

 腰のロックを外して前に動かすと連動して首元が埋まるので、こんなに深く倒すことも可能。
 やりすぎると首の骨どうした?みたいになっちゃいますが角度によってはポーズづけの一環として使えます。

19.jpg
 肩もボールジョイント!
 形状の関係で水平方向の動きはやや苦手で、上がるのはこのくらいまで。でも人間をもてあそぶには十分だ!

20.jpg
 前後には問題なく一回転できます。グラビアポーズもそつなくこなすぞ~っ!

21.jpg
 肘はボールジョイントで90度ほど! ロールもここで。


22.jpg
 そしてすごいのが手首の可動!
 なんとボールジョイントなので自由に回転可能、しかも肘の内側に向かって90度まで倒すこともできます!
 開いた手の造形もあいまって、がっぷり四つに組む前のようなポーズもお手のもの!

23.jpg
 自分のアゴに指が届くほどなので、アイス屋さんの行列に並ぼうかどうしようか悩むポーズもバッチリです。
 

25.jpg
 そして脚の可動!
 脚の付け根もボールジョイントなのでよく動く! 前には90度、ちょっと外側に逃がせば100度くらい上がります。
 サービス精神旺盛なパンチラハイキックで観客の視線を集めろ!

26.jpg
 尻の後ろにはガワがあるので脚は後ろに動かせない…と思いきやこのガワは上にピラリと大きくめくることが可能!
 こうして無防備な尻を晒しておいて対戦相手が近寄ってきたら…

27.jpg
 ホッ! と両脚を後ろに動かして首をキャッチ!


28.jpg
 そのままクルッと回って変則フォールに持ち込むんだ!

29.jpg
 水平方向にもそれぞれ45度以上広がるので開脚も十分に可能! キャッ恥ずかし!

30.jpg
 ただでさえ刺激的な開脚ポーズなのに、腰のロックを外せば尻を持ち上げる動きまでも可能に!
 連動して首元も下がるので自動的に視線がこっちに来るという神機構付きだ! ソラスプライム様ありがとう!

31.jpg
 横から見ると尻を持ち上げているのがわかりやすいかと。
 股関節軸中央のゲート跡がやらしすぎ!

32.jpg
 脚にはボールジョイントとは別にロール軸もあり、内股気味にすることもできます。
 ついでに前腕もひっくり返して女の子らしいあざといポーズ! 

40.jpg
 ロール自体はかなり自由なんですが色々干渉するので脚を組むような動きはなんとかギリギリできるといった感じ。しかし十分! 十分でゴザル!! フォ~~~ッ!!

33.jpg
 膝はデフォだと90度ほど曲がります。
 おうちにある色んなものを踏ませて遊ぼう!


34.jpg
 タイヤを引き出せばふくらはぎが空くので180度まで膝を曲げきることが可能に!
 

35.jpg
 鋭い角度の飛び膝蹴りで強襲だ!
 膝の可動域を確保したクロミアには要注意だぞ!

36.jpg
 文字通りのバズソーキックも彼女の得意技だ!
 伸びやかな……というか実際伸びているリーチで何人もの男をマットに沈めてきたぞ!

37.jpg
 背中のガワもグワッと上にどかせるので、見ようによってはマントをバサッと翻したような感じにもできるかも。


38.jpg
 ちなみにガワをどかすと背中はこんな感じに。
 見られることを想定していない場所がロボロボしいのっていいよね……あっこの人本当に人外なんだなっていうか……そういうときめき!

39.jpg
 総合的に言えばTF全体の中ではかなり動く部類。
 やられポーズもおまかせだ!

 プライム以降、アドベンチャーとかもそうなんですが、近年のTF玩具は『動く』だけじゃなく『動かした時にカッコよく決まる』というのがコンセプトのひとつにあるんじゃないかと思ってます。身体のバランス(体格ではなく)が人体に近かったりデフォで動きのある造形になっていたり。このクロミアも、適当に動かしただけでもなんとなくたたずまいのようなものが出てくるので、実際の可動範囲以上に動いているような感覚があります。


41.jpg
 付属武器その1! ハンドガン!
 LG版に付属したものと同じ。違いとして文字の刻印の有無があるんですが一緒に遊んでたらどっちがどっちだかわかんなくなりました。
 それはともかく手首の可動が自由なのでこうして銃の下側(ジャコッとするとこ)に手を添えるような動きもできてすばらしいですね。ん? 手を添えるような動きができる……ひらめいた。

42.jpg
 射撃!
 癖のない武器なので使いやすい。

43.jpg
 銃は膝の横や前腕などにマウント可能。
 気づかれないように隠し武器に手を伸ばして……という状況が作れて楽しい。手届いてないけど。


44.jpg
 そして今回の目玉! 新規に追加された大剣だ~っ!
 ウインドブレードの槍やアーシーの剣同様にこれも他のTF玩具の流用だとか。

47.jpg
 細いとこをスッと入れてからスライドさせる形で持たせます。
 クロミアは足裏が広く接地性が高いので、剣を持たせての自立はかなり楽。


46.jpg
 手首可動を活かして両手持ちもできるぞ!

48.jpg
 パッケや説明書によれば剣の名前はPRIMION BLADE(プライミオンブレード?)で、数々の合体形態を切り崩すのに十分な破壊力と、振るうのに十分な軽さを持っているとのこと。
 実際に軽いので保持もだいじょーブイ!

49.jpg

 豪快な一撃!
 風圧だけで西部劇の帽子が飛び一発でハゲバレさせるほどの威力があるぞ!

45.jpg
 刀身にはデバスターの胸パーツが5つマーキングされていて、戦闘機とかがつける『撃墜数マーク』のような趣に。 
 形からして今までに斬り刻んだブリーフの数と見立てることもでき、心躍るディティールですね。

51.jpg
 大剣はガワと背中の間に差し込んでマウントしておけます。大剣って90年代後半あたりで一気に流行ったよね!

52.jpg
 手首を90度倒せるので、腕と平行に剣を突き出す動きも可能! ちょっと見た目は変ですがこれは嬉しい動き。
 このポーズで余裕で自立してるのも相当すごいです。

53.jpg

 大きさ。デラックスクラスなので扱いやすいぞ!

 変形はリデコ元のプライムアーシー型と同じ。ですが腕の固定方法などかなり違っている箇所もあり。
 構造は単純で、大きなパーツ移動や珍しい機構なんかはありませんが、遊びやすさは十分。これもひとつの『完成度の高い変形』に思います。腰を動かすと頭部が動くオートモーフも仕込まれてたり。
 サイドカウルがカチッとしない気もしますがたぶん俺の変形がどこかミスってるだけだと思います。

a01.jpg
 クロミア、ビークルモード! サイバトロンビークルというかSFバイク。
 SFビークルってロボッツインディスガイズじゃないし最初はあんまり好きじゃなかったんですけど、『高速移動形態』として見てみると機械生命体としての暮らしぶりなどを想像できたりして今はもう大好きですね。
 青と白で構成された冷たくも爽やかな雰囲気の中、風防の鮮烈なクリアレッドが彼女の危険さを表しているようで超カッコイイです。
 可動式スタンドで自立可能!


a02.jpg
 後ろから。腕は左右に沿わせておいて銀のガワで固定しているだけなんですが、凹凸が噛み合うのでビークル外装の一部として見ることができます。

a03.jpg
 横から。フロントから始まるいくつかの輪郭がなだらかな曲線を描きつつ後方に伸びていて、そこまで鋭利なデザインではないのに流線型のカッコよさを感じさせます。超いい……
 ちなみに前輪の向きがこれ間違ってるかも。まああんまり変わらないのでいいですよね。

a05.jpg
 後部の排気管?バーニア?は内部もきちんと銀で塗装されていて、上手い人が作ったガンプラ完成品のようなたたずまい!

a06.jpg
 そして好きなのがこのタイヤの塗装。
 ホイール(?)が銀、青、赤と豪華に塗られているのもイイし、タイヤの純白さもイイ!

b01.jpg
 LGクロミアと比較。
 CH版を見たあとだとLG版が地味に見えてしまいますが、どちらもいいものです。
 CH版は豪華仕様というか派手バージョンという趣もあり、やっぱりシュプリームモードと呼びたくなりますねw


a07.jpg
 銃は膝横の5mm穴を使って取り付けておくことができるぞ!

a08.jpg
 剣もガワにズボッとハメて取り付けておくことができるぞ~っ!!
 これで飾って遠目に見ると一瞬すごいスピードで走っているように見えるのでオススメ!

a09.jpg
 前輪は左右にスイングが可能。ハンドルの無いバイクなのでステアリング可動として扱えるかも?
 画像だとなんかすげー滑ってるみたいになっちゃいましたけど。

a13.jpg
 基部を引き出して横にすればお盆代わりになるぞ!
 こんなウエイトレスが紅茶を運んでくるお店があるならいくらボッタクラれても本望でゴザル~っ!!


a10.jpg
 前輪を前に引き出せばより最高速に特化したモードになるぞ!

a11.jpg
 さらに下半身を伸ばせば空気抵抗限りなくゼロのドラッグレースモードになるんだ!
 直線では誰にも負けないぞ!

a12.jpg
 ふくらはぎの空間に誰かを乗せることも可能だ~っ!


b04.jpg
 膝を曲げてこの形態にすれば、直線でのスピードは落ちるものの安定性が増すというかもうそんなことはどうでもよくて搭乗者の目の前にクロミアのケツが来るという未来的すぎる構造になるんだ!


a14.jpg
 そしてジェットモード!
 後輪がローターとなり、VTOL機のように場所を選ばない離着陸が可能になるぞ!


a15.jpg
 ジェットモードを後ろから見ると楽園のような光景が広がっているんだ! こっちのジェットが発進してしまうことうけあい!
 この光景を見たいがためにクロミア教官の航空指導を受ける戦闘機TFたちが後を絶たないらしいぞ!



 というようにやっぱりプロレスキャラで遊びたくなりますね。
 ぴったり合うサイズのパイプ椅子とチャンピオンベルト探してこなきゃ……

b03.jpg
 コンバイナーハンターズより、クロミアのレビューでした。

 非常に遊びやすいプライムアーシーのリデコのクロミアのリカラー品なので、出来のよさは保証済み! アーシーに比べると腕の固定方法がやや力技な感はありますが、動かしやすさも含めてかなり遊びやすい一品。変形はシンプルですが後輪を曲げる際のカクッカクッとした感触や腰をジョイントする際のガチッという固定感など、気持ちのいい変形をさせてくれます。
 女性的かつスポーティーな造形も見事で、さらにTF内で一位二位を争うんじゃないかと思うくらいの手首の可動や腰の変形機構を利用した動きなど可動面も充実しているのでエロカッコイイ造形がさらに魅力的に。
 元のクロミアのリカラー品としても、塗装箇所が大幅に増えているうえにメタリック部分も多いので見た目の豪華さがかなりあります。もちろん覆面レスラー的な顔のペイントもイイ! あと口紅もイイ!
 前輪のねじれは残念ですが、この魅力の前では大して気にならなくなることうけあい! 海外のイベント限定品ということでちょいお値段張りますが、トランスフォーマーが好きでロボ娘も好きでプロレス遊びも好きなそこのアナタなら大満足することを保証します。
 では!

SDCC 2015 コンバイナー ハンターズ [並行輸入品]/Hasbro
¥価格不明
Amazon.co.jp