5/14(日)ヘチつり教室 大黒海釣り施設

 

今年2回目のヘチつり教室、

 

横浜発祥のヘチ釣りを広める為に、ヘチ釣りが好きな有志が集まり

 

ボランティアで行われております。

 

海釣り施設、グローブライド海津クラブ、五洋黒研、アークス根岸店のご協力感謝いたします。 

 

事前に海釣り施設のホームページより申し込まれた参加者20名で行いました。

 

管理棟内でテキストを用いた座学を行います、

PCを使用して動画を流したり、内容も進化しています。

 

座学の後は、仕掛作り。

針結び、サルカン結びさえ出来れば簡単に出来ますが、

意外と出来ない方多く、

いままで講習後の声の中に

『針が結べるようになってよかった』

との声も多く聞かれます。

 

釣り場へ移動して、いよいよ実釣に入ります。

 

講師1人に付き、4~5名の小グループに別れ

エサのつけ方、仕掛けの落しかたをレクチャーします。

 

仕掛を落としながら、タックルの操作方法、

アタリの出方、などの説明に聞き入る姿が印象的でした。

 

20分ほどのレクチャーを受けた後は、各々で釣り開始です。

 

早速、メバルが釣れました。

 

ヘチ竿で始めって釣った魚は思いのほか良く引き込み

 

魚とのダイレクト感にびっくりされていました。

 

続いて22cmほどのメジナ、

コレもまた竿をのされそうな位引き込まれ、

上がってきた魚の大きさに、拍子抜けされてました。

ヘチ竿で釣ると、楽しさ倍増するんです。

 

内湾がわではフッコも上がりました。

 

先ほどの子はさらにメバル追加です。

 

日が傾いてくると、魚の活性も上がり

メジナも良型が上がりました。

実釣は14時半から17時までの2時間半。

今回は潮色も良く、状況良かった事から魚のアタリ多く

いろいろな事を学んでいただいたようです。

 

まだまだ釣りを続けたそうな方もいらっしゃいました。

 

タックルを揃え、思う存分ヘチ釣りを始めてもらいたいです。

 

次回は5/28(日)本牧海釣り施設で開催です。

 ※募集は既に終わってしまっています。

6/25(日)本牧海釣り施設はまだ募集開始していないので、

5月下旬ごろに本牧海釣り施設のホームページで募集開始となります。

興味ある方、ご参加お待ちしております。