5/21(土) 大黒海釣り施設

今年2回目の、ヘチ釣り教室のお手伝いへ行ってきました。


落し込み大好きな名人たちが、ヘチ釣りの面白さを広めたいとの思いで


海津クラブ 、五洋黒研、アークス根岸店グローブライド 、 の


協力で毎回開催させていただいております。


参加費は3000円、入場料、レンタルタックル込みとなっておりますが、


毎回大人気で、海釣り公園のホームページに募集要項がアップされると


申し込み殺到し、直ぐに定員になってしまうほどです。


13時より管理棟内でテキストを用いた座学を行います


針結び、サルカン結びを習得しながら、仕掛けを作ります。


レンタルタックルはこちら


穂先が繊細で軽量なヘチ竿と片軸のヘチリールです


風も弱く、潮色も暗く釣れそうな海の状況ですが、


海釣り施設の入場者多すぎて、ヘチ教室以外の場所へ移動できません。


同じところで釣り続けなくてはならず、非常に厳しい状況です。


そんな状況の中でも、ポツポツ小さなカサゴは上がり始めました。


終了間際、参加者の一人に大物がヒット!!


パニックの状態であがってきたのは50cm程のフッコでした。


へち竿は短く感度が良いので魚の大きさ以上に引きが強く感じられ、


ご本人もあまりの引きの大きさにびっくりされていました。


しかし無常にもタイムアップ。


ヘチ釣りの面白さ少しは感じていただけたでしょうか?


最近、大黒海釣り施設では、アジ、サヨリ、シリヤケイカなど多彩な魚が釣れており


入場者数も連日300人を越える日が多くなっています。


夕方になっても混雑状況解消されずヘチ釣りには難しい状況となってますが、


天候の悪いときはガラガラになります、


そんなときは魚の活性も上がり、黒鯛が釣れる可能性も大きくなります。


ぜひコレに懲りず、ヘチ釣りを始めてください。



次回のヘチ釣り教室は6/25(土)に大黒海釣り施設で開催です




終了直後、ヘチ教室の場所が開放されると直ぐに


一般のヘチ釣り師が立派な黒鯛仕留めていました(汗)