5/1(日) 熱海市 竹林


(※私有地に無断で進入し竹の子を掘ることは違法ですからね)


知り合いの山で竹の子掘り初体験してきました。

テレビなどの竹の子掘りは整備された竹林で


クワで簡単に掘り起こせますが


野生の竹林はそう簡単にはいきません


急勾配の山を散策し、竹の子を探します。


落ち葉や倒木が邪魔をして見つけるのもコツが必要です。


株を構成するので竹の子を1本見つけると、その近くに別の竹の子が生えてる可能性高いので


その辺りを重点的に探します。


早速、1本目に取り掛かります。


根っこ、石に邪魔されこいつは20分以上費やしてしまいました。


何も解らない僕は、無心で掘り続け


40cm以上の大物にドヤ顔してました。


しかし、今回誘ってくれたOさんに見てもらうと、


『これは成長しすぎだね~、食べるとちょっとしか無いよ』


がーーん!


そんな事は露知らず、無駄な体力使ってしまいました。


頭が少しだけ外に出ており、地中に埋もれてれば食べられると思っていたのは間違いで


土の中で成長してしまうものもあるようです。


外見では解らず、少し試し堀りし判断するそうです。



気を取り直し


次の竹の子を探します


なかなか見つけること出来ず、見かねたOさんに呼ばれました。


指差された場所を見ても解りません


画面中央のグリーンの新芽解りますか~?


おいしそうな竹の子ゆずって頂いちゃいました


こんかいの物は成長途中で、Aランクの懐石料理屋レベルでした。



ようやく自分で探し出したのがこちら


少し成長進んでますが、おいしそうな竹の子です


今日の収穫です。


中央の大きいものは初めの竹の子で


中身はやはりちょっとしかありませんでした。


重いだけで置いてくるのが正解でした。


野生の竹の子掘りは想像以上に重労働で


ファミリーのレジャーとは全く掛け離れてますが、


マラソンのような達成感と疲労感が気持ちよく


楽しめました。


シーズン終盤ですがまたやりたいなぁ~