10/31(木)横須賀市長井港 龍義丸
10月初旬にカワハギに行ったきり、約一ヶ月ぶりの釣りです。
今年は台風が多く、船の予約は2回とも荒天で出船中止。
その上、運動会やらノロウィルスにやられ、10月のベストシーズンに殆んど釣りに行かれませんでした。
ようやく台風も過ぎ去り、海に出れることになりました。
台風の影響でイワシが集まり、キメジ、カツオの活性が高くなってきたようで、
マグロ釣り今期終了と思っていましたが、復活の兆しが見えてきました。
カワハギを予定していた店の女の子も強引にマグロ釣りに変更させてしまいました。
我々5人を乗せた船は港を6時半に出船、ポイントは江ノ島の南10キロほどの近場です。
ポイントに到着すると、鳥が旋回し魚の気配もプンプンです。
時折、カツオらしきナブラもありますが、我々の竿には魚信ありません。
魚の反応を追いかけながら手返しを繰り返します。
10時を過ぎた頃からアタリが連発しますが
ハリス切れ、PE高切れなどなかなか魚が取り込めません。
11時を過ぎた頃にようやく船中1本目のキメジの10キロがあがりました。
水深60mを狙いヒットした魚は130mまで走り、なかなかのファイトを見せてくれました。
しかし、魚の活性も上がるにつれ、サメの活性も上がってきました。
そんな時、私の竿にも本日2回目のヒット!!
そこそこのファイトで上がってきましたが、100m以内に上がってくると、激しく抵抗されます。
サメに追われ始めてしまいました。
何度かサメらしき攻撃がありましたが、何とか交し天秤が見える位置まで上がってきました。
天秤を手に取ろうと、竿を起こし天秤をつかんだ瞬間でした、
突然ハリスが引き込まれました。
パーーーーン!
かん高い音と同時に、ハリスのテンションも抜けてしまいました、
最後の最後でサメに喰いつかれ、獲物を奪われただけでなく
竿まで折られてしまいました…
残り3時間を残して、私の釣りは終了となってしまいました。
その直後、マグロどころか沖釣り初挑戦のH嬢の竿が海面に突き刺さります。
普通だったらマグロの引きにテンパッてしまいますが、
肝が据わっているのでしょうか、冷静にドラグが引き釣り出されるのを見つめています。
ファーストランが止まり、巻き上げ開始!
魚が抵抗すると強引に止めず、ドラグを緩めて走らせる様はベテランの手つきです。
3度の抵抗をかわし、魚の体力も弱ってきたところで、
ドラグを締め込み、最後の寄せに掛かったところでした。
魚が少し抵抗した途端フワッ!
惜しくもPEラインから高切れしてしまいました。
その後もアタリは続き、平ソーダ(ソーダカツオ)も交じりだしました。
終了間際、M嬢が11キロのキメジを上げましたが、20キロ以上のキハダはアタリすらありませんでした。
釣行前はアタリ2回あれば良い方だと思っていただけに、楽しめました。
船中8回のヒットあり2匹のキメジ上がりました。



