御岩神社 | Travel often ココロを癒す旅しよう♪

Travel often ココロを癒す旅しよう♪

神社巡り、スピリチュアルな場所、楽しい出来事をシェアします

パワースポットとして有名な御岩神社へ行ってきました爆  笑

といってもなかなか記事をアップできなくて行ったのは1月半ばのこと。

 

実は有名なのにぜんぜん今年の初めまで知らなかったのです。

 

元旦に愛知県稲沢市の村社めぐりをしていたら、不思議なビジョンが見えて・・・

なんだろ~と調べていたら御岩神社が出てきて・・・そんなわけで導かれたのかも
!?

 

と勝手に思っています。

 

 

宇宙飛行士が宇宙から地球を眺めたら光の柱が立っていたというエピソードがあります。

その場所が茨城県日立市あたりで御岩神社だったのだとか。

なんと188柱もの神様をおまつりしています。

 

 

御岩神社があるのは賀毘禮(かびれ)山。ご神域です。

わりとたいへんな山道でしたが登ってきました。

 

かびれって日本語ぽくないですよね。しかし、奈良時代にはすでに文献に出てきたそうです。

 

縄文語ともそれ以前にポリネシアからやってきた言語という説もあり、かなり古い霊山なんですね。

 

水に恵まれた地だからか苔の緑が美しくてラブ、ご神気に満ちた地でした。

神社の入り口でお杖を無料で貸し出しています。遠慮せず借りましょう。

 

私は大丈夫アップと思っていたら下山には必要でした。つかまるとこないし、すべるし、尻もちついたダウン。イテテ笑い泣き

 

途中若いカップルがお杖を年配の夫妻に譲っているところを目撃ウインク

 

神様は見てるからね。きっとその良い行いが還ってくるよ~と心の中で微笑ましくニヤニヤ思っていました。

 

 

ご神木の三本杉。この画像だと2本に見えるねあせるいかにてきとーに画像を撮ってるかがわかる(笑)

 

天狗さんの住処だったとか。

 

龍みたいな樹を発見ビックリマーク

 

ブログアップするつもりなかったので画像がこれしかなかった・・・あせる

 

また行きたい神社だから、こんどはいっぱい写真撮ります

 

楽しかったな~ラブラブ音譜