昨年初めに健診のため歯科へ

いろいろあり、紹介状を書いてもらい大きな病院へ。





いろいろと心配なので一年後に診てもらうよう予約を入れていたのですが、、、あれからあっという間に一年がすぎ、先日、診てもらって来ましたウインク


骨性異形成症、すこーし大きくなっていましたが、これは大きくなっても治療は必要ないそうです。


他も特に問題もなくこれからは近くの歯科で定期的に診てもらって下さいとのことでした。良かったおねがい


たまたま娘が同じ病院で親知らずを抜く予約をいれていたので、よろしくお願いしますなんて話しをしていたらなんと娘にも骨性異形成症らしきものが‼️家族性かなぁと話しながら、今後経過を見ていただくようにしました。



そして今日は医療費控除の確定申告を済ませました。e-taxでサクサクっと。数年前まで税務署まで行っていたのに今はスマホでサクッと。便利になりましたね口笛


諸事情により一昨年分も昨年分と合わせて今回申告しました。

控除の対象になるものとならないもの、悩みながら下矢印


▪️アルコール綿(うちの病院はもらえないので買ってる)


▪️リブレ(今はG6ですが一昨年はリブレで、足りない分、ネットで買ってた)


▪️ブドウ糖、グルコレスキュー(薬じゃないけど薬のようなものだし)


それにしても一年間の医療費に改めてビックリ‼️

昨年はいろいろと病院に行くことが多かったので凄い金額でした。


一昨年より昨年のほうが高かったガーン



ほんの少しですが戻ってくるのは嬉しいですね照れ



今年はどれだけ病院に通うんだろうニヤリ



とりあえず昨年より医療費少なくなるのが目標ですね☺️