年末からの歯科治療






今の歯科から紹介状を書いてもらい、いつも糖尿内科でお世話になっている病院の口腔外科に行ってきました。



また最初からCTを取り直しました。




その結果、、、





まさかの治療なし。




え?



先生の説明によると、最初の歯科で言われた嚢胞とみられるものは、嚢胞ではなく、




骨性異形成症



というものらしいです。



         JSOPより引用させていただきました。



中年女性に好発笑い泣き



今は痛みもないので、治療はないそうです。

経過観察で、一年後に予約を入れました。



親知らずの方も、今のところ完全に埋まっているそうなので、無理して今取らなくてもいいのでは、、と言う事でした。


1型で、今後血糖コントロールが悪くなる前に取ったほうがいいのではないかと思い相談していたのですが、

先生からみて、まだ無理して(真下に神経が通っているので、まれに痺れが残ったりすることもあるので、そのようなリスクを冒してまで)取らなくてもいいのでは。ということでした。

確かに一生埋まっていてくれる可能性もあるしね。


聞きたいことは聞いて、相談した結果、今回は治療なしとなりました。




2本とも抜歯覚悟だったので、




ヤッター✨✨✨でした。





いやいや、待てよ。1型があるからと口腔外科を紹介してもらいましたが、そうじゃなかったら、抜かなくていい健康な歯を抜いてたってことかガーン




こわっ。




これからも定期的に(いつもの歯科で)定期検診で診てもらって下さいね、、と言われたので、



嚢胞と間違った病院で診てもらうのはちょっと、、、

とハッキリとは言いにくいのでなんとなく言葉をにごして言ってみたら、



個人の病院はCTの精度が違うから普通は嚢胞と思うと思いますよゲッソリ

ちゃんと説明のお手紙書いておくので大丈夫ですよと言われました。



じゃあ、それで健康な歯を抜かれてる人、割といるってこと?



こわっ




いやー不安なんですけど。




口腔外科の先生も私の不安を察してくれたようで、では一年後にうちで予約とりましょう。と言って下さいました。(一年を過ぎるとまた紹介状が必要になるそう。)



よかったよかった照れ




そんなこんなで今回はじめて

1型で良かったぁ〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


と思ったのでしたニヤリ



1型じゃなかったら歯を一本失って、ブリッジするために隣の歯2本も削られてたわけですからチュー



という事で歯科治療は終了となりますチュー

なんだか拍子抜けにやり



(密かに抜歯して暫く食べられなくて痩せちゃう計画は失敗に終わりました笑い泣き



そして無印に行ったので補食を補充




いつものラムネ(低血糖用ニコ


いつものチョコマシュマロ(低血糖予防用ほっこり


チョコがけマシュマロ キャラメル(ちょこっと上げたい時用イヒ


チョコがけマシュマロ 抹茶(ただ食べたかったウシシ




こんだけ甘いの食べてたら虫歯になるよなぁ⤵︎

歯磨きしたら低血糖になるしムカムカ

歯磨き、血糖値下げるんじゃねムカムカ

と思うくらいです炎もちろんそんなことはないけど。



頑張って虫歯にならないように気をつけますOK