「昨日の自分よりも成長し、目的を達成するための実践」
のひとつとして、図書から学んだことを実践していこう
本日は9月29日
理念と経営2024年10月号より
「巻頭対談」より
安住から脱却し
変革の力で世界へ
国内米菓のリーディングカンパニーが、 グローバル化を加速させるべく大改革を行っている。 陣頭指揮を執るのは、研究者としての顔も併せ持つ ジュネジャ・レカ・ラジュ会長。 異色の経営者が描く 「グローバル・ナンバーワン」へのロードマップとは――。
P07抜粋
ポイント:
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研究者から経営者への転身
- インド出身のジュネジャ・レカ・ラジュ氏は、1984年に研究者として来日。
- 太陽化学で研究開発だけでなく、マーケティングや営業、生産まで手掛け、経営者へと転身。
- 亀田製菓の「柿の種」が大好きで、同社のCEOに就任。
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亀田製菓のグローバル化推進
- 国内米菓市場のリーディングカンパニーとして、グローバル化を加速。
- 世界に通用するイノベーションの種が社内に多く存在するが、海外展開が十分でないと指摘。
- 「Rice Innovation Company」として、米を素材にニッチな分野でグローバル・ナンバーワンを目指す。
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組織改革と企業文化の変革
- 部門横断組織「GRIC(グローバル・ライスイノベーションセンター)」を設立し、海外と国内の連携を強化。
- 社員のマインドセットを変え、挑戦する企業文化を醸成。
- トップキャラバンを通じて社員との直接対話を重視し、「夢と笑いのある会社」を目指す。
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健康と環境への貢献
- 米粉パンや代替肉製品、植物性乳酸菌など、健康志向の商品開発を推進。
- 「Better For You」というパーパスを掲げ、世界の人々の健康と幸せに貢献。
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挑戦と失敗を恐れない姿勢
- コンフォートゾーンから抜け出し、プラス思考でリスクを取ることの重要性を強調。
- 失敗を恐れず挑戦する企業文化を育てることで、社員が生き生きと働く環境を創出。
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中小企業へのメッセージ
- 中小企業こそ、自社のコア・コンピタンスを強化し、グローバル市場に挑戦すべき。
- 社員とのコミュニケーションを深め、夢と笑いのある会社づくりを推進。
結論:
ジュネジャ・レカ・ラジュ氏は、亀田製菓の持つ技術力と開発力を最大限に活かし、グローバル市場での成長を目指しています。組織改革と企業文化の変革を通じて、社員のマインドセットを変え、挑戦する企業文化を醸成しています。健康と環境への貢献を軸に、世界の人々に価値ある商品を提供することで、「Rice Innovation Company」としての地位を確立しようとしています。この取り組みは、日本企業や中小企業にとっても大きな示唆を与えるものです。