「昨日の自分よりも成長し、目的を達成するための実践」

のひとつとして、図書から学んだことを実践していこう

 

 

本日7月19日

 

理念と経営2024年7月号より

 

 

 TODAY'S
 
野村は
「因・はじまり」を
生涯忘れなかった

 

 

 


野村克也氏は「因」を生涯忘れなかった名将です。彼の人生は、辛く寂しい時期を乗り越えた「因」から始まり、その経験が成功の「果」を実らせました。リーダーに必要な教訓を野村氏の生涯から学びましょう。


要点

  1. 因を忘れないこと

    • 野村氏は、どんな困難な状況でも、それが「因」として次の成功の礎になると信じました。貧しい幼少期から始まり、努力と忍耐でプロ野球選手としての道を切り開きました。
  2. 恩を忘れないこと

    • 日本の選手たちは「恩を忘れない」ことを大切にしています。野村氏も母親の苦労や高校時代の恩師への感謝を忘れず、常に初心を大切にしました。
  3. 努力の重要性

    • 野村氏は「努力は天才に勝る」と信じ、バットを振り続けました。入団テストからプロ野球選手となり、常に努力を惜しまず、他の選手との差を埋めていきました。
  4. 挑戦と分析の姿勢

    • 野村氏は、苦難に直面したとき、相手のピッチャーの癖や配球を徹底的に分析することで自分を改善し続けました。これが「ID野球」の基礎となりました。

結論

野村克也氏の人生から学ぶことは、「因を忘れない」ことの重要性です。リーダーとして、初心を忘れず、常に努力を続ける姿勢が求められます。リーダーシップとは、過去の経験を基に未来に先導することと考えています。
はじまりとの差異を認識したら基本に立ち返るチャンスでもあります