「昨日の自分よりも成長し、目的を達成するための実践」
のひとつとして、図書から学んだことを実践していこう
本日6月12日
理念と経営2024年6月号より
代表取締役
髙田尚志(たかたなおし)
選べる畳縁が開く、
畳業界の新たな扉
畳の部材である「畳縁」を、"商品"として世に送り出した髙田織物(岡山県倉敷市)。
六代目の髙田尚志さんが進める、「畳縁をポップカルチャーにする」取り組みとは?
P44抜粋
高田織物株式会社の挑戦
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新たなビジョン:
- 畳の部材だった畳縁を単体の商品としてポップカルチャー化。
- 伝統文化を守るだけでなく、新しい価値を創造。
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多彩な畳縁の開発と販売:
- 多彩な色や柄の畳縁を製造。
- 直営店「FLAT」とECサイトで販売し、顧客からのフィードバックを商品開発に活用。
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業界の壁を乗り越える:
- 畳縁を選ぶという新しいコンセプトを広める。
- ハウスメーカーや工務店にカタログを送付し、畳縁の選択肢を提示。
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ハンドメイド素材としての畳縁:
- 畳縁をハンドメイド素材として販売し、多くの手芸愛好家に支持される。
- SNSでの広がりも大きな役割を果たす。
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働きやすい職場環境の整備:
- 残業ゼロ、有給休暇の最短一時間からの取得を導入。
- 定年を70歳まで引き上げ、社員の家庭と仕事の両立をサポート。
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サステナブルな取り組み:
- 畳縁のある畳は再利用が可能で、サステナブルな建築資材として見直されている。
まとめ
高田織物株式会社は、畳の部材である畳縁を単体の商品としてポップカルチャー化することで、新たな市場を開拓しています。直営店「FLAT」で多彩な畳縁を販売し、顧客のフィードバックを活かして商品開発を進めています。さらに、働きやすい職場環境の整備やサステナブルな取り組みを通じて、社員の生活を支えながら、伝統文化を新しい形で広めています。
「会社のために社員がいるのではなく、社員のために会社がある」という方針を明確にし、サステナブルな取り組みを通じて環境にも配慮しています。この考えは、一定のシェアを確保しながら「社会に必要とされるものを正しく届ける」というバリューに合致したもので両立させる必要があるでしょう