こんにちは。

鳥取県米子市在住

心屋認定カウンセラーの

橘 まきです。

 

私の自己紹介はこちら

 

 

12月にぐりちゃん

上級ワークショップに参加したときに

お友達になった、

 

静岡の
カウンセリングもできる書道講師

大坪聖歩(雅号)さんこと

かよちゃんが

カウンセリングを受けてくれました。

 

 

明るくてエネルギッシュな

かよちゃんの自己紹介はこちら

 

書道レッスン・カウンセリング・リーディングセッションを提供しています

 

 

書の作品・石のハンコの販売もしています

 

かよちゃんの作品です


相談内容は

お金のことに始まり、

私が経験したことがないことだったので

私はどうすればいいのかわからないけど、

かよちゃん自身が答えを持っている

と思いながらお話を聞きました。

 

何の悩みでも

自己否定や

罪悪感が

根っこ・ベースになっているのは

同じだと思います。

かよちゃんも、

その考えに基づいて

色々話してくれました。

 

 

マスターコースで習った質問をしていくと

かよちゃんが

「あ、私、こう思ってたんだ!」

と自分で気付いてくれました。

 

質問もいいし、

流石、心屋やスピリチュアルのことを

ずっと学んできたかよちゃんです。

 

私は自分で決められない

自分で決めるとうまくいかない

 

と思っていた、と気付きました。

 

 

そしてビックリマーク

 

私が提案した行動課題(宿題)を

すぐに実行したかよちゃんビックリマーク

 

すごい爆  笑

 

①物販を始める

②夫に気持ちを聞いてみる

 

 

2点を実行した結果、

①物販にはご注文が入ったし

②ご主人は、やっぱり優しかった。

かよちゃんが勝手な妄想をして

怖がっていただけだったんだ照れ

 

 

全文はこちらから

 

 

かよちゃんからは

ゆっくり聞いてもらって、話しやすかった。

自分とは違う視点からの考えを聞けて良かった

聞いてもらって、考えがスッキリまとまった。

頭の中の整理ができた。

勇気をもらった、元気がでた爆  笑

との感想をいただきましたニコニコ

 

かよちゃんの作品です

 

 

ところで

宿題を出すって、

私はドキドキします滝汗

 

もし、その宿題をして

クライアントさんが

より落ち込む結果になったら・・・

 

と責任を感じますあせる

 

 

でも、

宿題をするかどうかは

その人の判断、決断なんですよね。

その人のタイミングで

宿題をするだろう、

と考えればいいのかな。

 

クライアントさんを信じていれば

クライアントさんが落ち込んでも

いずれは大丈夫、

クライアントさんが宿題をすぐにしなくても

大丈夫、と考えられるのかな。

 

私が

自分は大丈夫、

目の前の人は大丈夫、

と信じていれば

宿題を出すのも責任を感じたり

ビビったりしないですよね。

 

 

私自身、

半年以上前にもらった宿題を

まだしていない、

自分のタイミングでしようと思ってるんだし。。

 

これからは、

ビクビクしながらではなく
スッキリ、にっこり、

宿題を出そう~ニコニコ

と思いました。

 

かよちゃん、

ありがとうビックリマーク

こちらも素敵なかよちゃんの作品です