岸和田市少年少女合唱団
定期演奏会にご来場ありがとうございました!!



ドラゴンの年


ゲストの吉川真澄先生からの

お差し入れ!

岸和田風月堂さんの、

かわいくて美味しい和菓子〜

ありがとうございます!!


真澄先生のソロも

巫女っぽくて、

人間からこんな声とか音も出るんや!

という作品でした。



こどものへいわ

舞台上に、吹く楽器を持って

雛壇で立って演奏


っていうのもなかなかレアでした。


筑後川

祭りが盛り上がりますね、やはり。

本番じゃないとわからない気づきもあったり

ならではの体験ができました。

九州の温泉もいきたい!!


團伊玖磨先生の筑後川


55年前、

作曲された当時は画期的だったろうな〜


瑞々しい、川の姿と

人の一生や季節の移り変わりなど…


いい時もあれば

いろんな場面があるな〜

と感じる音楽でした。


そしてあんまし直接のカラミがなかった

ちいさいひとびと(3歳〜)メンバーも

おもろかわいいみなさんで、

いい感じでした。


「目ぇどうなってるん(メイクを見て)」

とか。

めっちゃ、誰にでもつっこんできて面白い。


舞台がいい経験になってたらいいな〜と

それぞれの面持ちで、袖に引っ込んできたのが

頼もしかったです。


*****


よいお天気でした。

雨神様おつかれです〜



オンステージの人数が

100人超えの合唱の伴奏も

なんか久々やったな〜と。


林達次先生(ゲヴァントハウス合唱団創設者)が

「いろんな人がいないと合唱はできない」

って言うてたのを

まんま、マツタク先生も言ってたな〜



シベリア抑留を生き抜いた

浦山弘三先生も

「あるものでなんとかしなさい」

(ピアノの良し悪しはともかく)

とか気を遣ったら損です とか…



ちなみに

今日のベーゼンドルファーは

インペリアルなので、

低音のオプションも活用できました。

めでたし。



マドカホールのみなさん

OB OGや役員さん、保護者のみなさん

いつもありがとうございます。


さて!


来週は新入団員の面接です!

といってもべつに
お話し聞いて、一緒に歌うだけなので
むずかしくありません!!

ぜひご応募ください。

岸和田市少年少女合唱団



★団員募集
 募集対象:小学2年生〜小学5年生 (2024年3月時点)

 練習日:毎週 日曜日 9:00〜12:00
 団費:3000円(月)
 応募期間 2024年1月13日(土)まで
 面接日 2024年1月14日(日)10:00〜

☆キッズクラス募集
 募集対象:年長児・小学1年生 (2024年3月時点)

 練習日:第1、第3日曜日 9:00〜10:00
 団費:5000円(6ヶ月)
 入団面接はありません。

いずれも練習場所は
岸和田市立文化会館・マドカホール内

▼お問い合わせ先
 岸和田市少年少女合唱団
 塚本 090−8826−4129