先日のリサイタルの件


「着物でピアノ弾くの、しんどくないん?」


ってめっちゃ聞かれるんですが
わたしは平気です。

なぜなら

・着付けをプロにお願いしたので安心
→トリエ中尾千夏子さん、
きれい・はやい・ラク!
いろいろ工夫してくださっているので、
さすがやなーと。

ちなみに練習のときは、
草履と浴衣で稽古してました。
ペダルも、ヒールが不安定な靴より
踏みやすいです。


・着物でアコーディオン弾いたりするので慣れてる
→9kgのアコーディオン抱えて
弾くこと考えたら、
ピアノで腕を交差するのぐらい全然平気です。
袖も気にならずです。
男性で、袖口とかカフスボタンが
鍵盤に当たってカチカチ言うとか
そっちのほうが大変かも。


・なんならドレスのほうが苦しいやつもある
→ホルターネックのドレスとか
ぎゅーぎゅー首しまってくる系のとか
肩まわりや袖とかが
ピアノ向けのデザインではないもの
(そもそも、そういうドレスは避けます)
とか、ドレスのほうが腕が辛いとかあるかも。
あとはファスナーぎりぎり攻めてるやつとか…


でもだいたい
戦闘態勢に入ると
なんの格好でもできますけど…

着ぐるみでの演奏はまだ未経験なんで
そのうちやってみたいです。

撫で肩JAPANということもあり
着物はどんどん着たいなと。
姿勢も決まりやすいし。

腰が辛いとか
お腹が苦しいとかは多分
アイテムの選び方と
着付けの時の問題かなと。




ちなみに帯は、
トリエさんにご紹介いただいた
音遊さんの帯ベルト。






お太鼓とか結ぶより
重量も軽いし付けやすいし
めっちゃ便利です。



なお
遠藤郁子さんや中村紘子さんなど
大御所のピアニストも
お着物で演奏される方もいらっしゃいます。


お分かりいただけたであろうか。。。



そんなトリエさんのイベントは
全国津々浦々で開催されてますが
今ちょうどベースの大阪・天満橋で
お得セール中ですので
ご興味ある方はぜひー!





シワスnoトリエ
トリエさんの秘密基地アトリエ
(丸善ボタン2F)にて
12/16(木)→12/23(木)

最新旬のアイテムから
お買い得のアイテム
掘り出し物などなど

豪華オマケまで〜
ありがとうございますー!



===

マルゼンボタンギャラリーでも
今週末は
着物和装関連イベントが。


水春鳥style

12/17(金)→12/19(日)
1階マルゼンボタンギャラリー
10:30-18:30(最終日-16:00) 
主催:MIZUHO ハルキモノコモノ 着物スタイル協会 Koruri いちりん(Special Guest)

リユース着物・帯、羽織、和装小物、草履、バッグなど
数量限定!お買い得なアウトレットコーナーもございます。




マルゼンボタンクリスマス
1階奥のshopBotaBuroにて
→12/24金曜日まで
open:11時-18時半
(土曜は11時-15時)日曜休



丸善ボタン株式会社
丸善ボタンビル

天満橋駅すぐ
大阪市中央区島町1-1-2