緑いっぱいのナポリタン | はるなの気まぐれブログ

はるなの気まぐれブログ

このブログは,
ワタクシはるなの,『好きなもの』『趣 味』『気になるもの』を中心として書いております.

興味のある方は,どうぞ楽しんで下さいね!

昼下がりの午後3時。

お昼ごはんを食べ終わって,

ゆっくりまったりされているのでしょうか?



さて,我が家で起こった胡瓜問題。少しずつ消費していっても,翌日にはそこに鎮座し,何事も無かった様に居るんですよ❗️



消費に励んでいるワタシには,とても痛ましいところです。




苦肉の策として胡瓜を炒めて食しておりますが,意外とイケるものだと実感しました。




シンプルに,塩コショウと鶏ガラだけで作った炒め物も良いかも知れません。

クックパッド先生の中から,

『胡瓜  パスタ』で検索すると,いちばん多いのはサラスパなのには驚きました。



だったら,パスタをスパゲッティに変更して,検索にかけると合ったんです❗️



胡瓜を使ったナポリタンが。




えっ?ナポリタンですか?




そうです❗️

ナポリタンです。



胡瓜はウリ科の野菜。

野菜は野菜なのだから,やり方次第じゃどうとでもなるのだと,自身に言い聞かせました。




┐( ̄ヘ ̄)┌



先に具材となる,胡瓜のスライスから準備します。



使っている野菜は,

胡瓜2本とピーマン2個,

甘とう美人が1本に,小さめの玉葱1個。


ナポリタンなら,ハム・ベーコン・ソーセージのいずれかは入るのですが,たまたま無かったので野菜のみで作りました。



胡瓜は,火の通りと時間短縮を行う為,斜めで薄くスライスしていきます。


面倒だったので,スライスしたらフライパンに入れていきます。ピーマンと甘とう美人も,種を取ってからざく切りし,フライパンに投げ込む(笑)



キャノーラ油をフライパンに入れ,火にかける。温まってきたら,しんなりするまで炒める。





味付けは,

塩コショウに少量の鶏ガラ。



その間,別の鍋でお湯を沸かし,沸騰してきたら塩とキャノーラ油を適量入れてスパゲッティを茹でる。



規定された時間より1分多めにスパゲッティを茹で上げ,フライパンへ移す。



茹で汁を加えるも,我が家のフライパンにスパゲッティがくっついてしまったので,追加の油を足す。



具材とパスタを炒めたら,

ケチャップを加えよく混ぜる。




出来上がり( ´∀` )b

緑いっぱいのナポリタンの完成。



本当は胡瓜3本をスライスしていたんだけど,炒めても量が減らないから途中で食べて,量を減らした(苦笑)


ひとり分で,胡瓜2本は多いかも知れません。胡瓜を減らすための,苦肉の策として使っています。


その場合は茹でるスパゲッティの量を減らすと良いのではないでしょうか。



多少胡瓜の味は残るものの,

これはこれでイケると思います。


ベーコンやソーセージが入っていれば,味が変わるんじゃないかな。