大根の葉の餃子を作る | はるなの気まぐれブログ

はるなの気まぐれブログ

このブログは,
ワタクシはるなの,『好きなもの』『趣 味』『気になるもの』を中心として書いております.

興味のある方は,どうぞ楽しんで下さいね!

おはようございます(*´Д`*)


天気予報,当たってますね❗️

朝方から雨☔️だもんなぁ~

確率90%って言うじゃありませんか( ´Д`)=3



ワタシにとっては,勿論恵みの雨☔️なので,良いと思います。



水を必要とする,人参里芋には有り難いですから。



そうなると・・・今日は畑仕事が出来ないので,数日前に収穫した大根・あやめっ娘の葉っぱで作った餃子のハナシでも❗️




収穫した大根の葉を,茹でておいたワタシ。炒め物にしても,まだまだ余っていたんです。




前回のブログでも話した通り,何故だか餃子を作ろうと思い立ち,クッ〇パッド先生から一番簡単そうなレシピを探してみました( ´∀` )b



使用したのは,牛豚の合い挽き肉と,茹でておいた葉っぱのサイズの大きいもの。

チューブ入りの生姜&大蒜,料理酒に醤油。あとは,市販の味塩コショウのみ。




至ってシンプルなものでしょ~( *´艸`)




忘れてならないのが餃子の皮。そしてお水❗️




大根の葉は細かく刻んで,なるべく粗めのみじん切りをイメージすると分かるかも知れない。




ボウルにひき肉と刻んだ葉っぱ,上記した調味料たちを入れてひたすら混ぜる。


出来上がった餡は,餃子の皮の中へ包んでいく。ひとりで餃子を作るのは,子どもの時に母さんの手伝いをした以来かな。



ひとり黙々と,台所で餃子を作っていく。バターナイフがあれば簡単に餡を包めたんだろうけど,代わりにテーブルナイフを応用してみた。



30枚入りの餃子の皮は使いきり,餡は・・・幾らか残ってしまった( ̄▽ ̄;)




残った茹で大根葉は,

あと2個ほどある。




参ったな❗️とは脳裏に横切るモノの,晩ごはんの餃子を退治しなくては・・と,その時はそれしか考えていなかった。



思いのほか,餃子は上手に焼けた。まずはひと安心(*´Д`*)

ひとりで30個は食べなかった。




いや,翌日に残しておくべきだと思ったよ~(笑)




今回は,苦肉の策として大根の葉で餃子を作ってみた。

意外とイケるものだと分かったので,冬に大根が出来たら作ろうと,部屋の中でニヤけた(笑)