そろそろ消毒するかね❗️ | はるなの気まぐれブログ

はるなの気まぐれブログ

このブログは,
ワタクシはるなの,『好きなもの』『趣 味』『気になるもの』を中心として書いております.

興味のある方は,どうぞ楽しんで下さいね!

こんばんは( ゚∀゚)ノ




今日も,ほんの少しだけ畑に行ってきました❗️




天気は曇り☁️だって言うのに,気温はそこそこ暖かい。




ちょっと動くだけで,身体が暑くなるものだから,自販機で麦茶買っちゃいました( ̄▽ ̄;)





早速,家から持ってきた市販の殺虫剤を,まんべんなく吹き掛ける。



我が家で使っているのは,住友化学園芸から発売している『ベニカベジフルスプレー


ホームセンターには,住友化学園芸から販売している『ベニカ』シリーズは種類が多く,
対応している病害虫や野菜の種類に応じて使い分けも出来る。



サラダ大根のあやめっ娘と,コールラビ,スティックセニョールの3種類を先に散布する。



益虫のてんとう虫蜜蜂さんには嫌われたくないのでね。




蕪も苗も少しずつ大きくなり,植えた箇所にすき間が出来ているので,元気そうな苗を植え替え中してきた❗️




スコップで柔らかくして,
そっと抜いた苗を植える。



まだね,固まって育っているから,半月後を目安に
間引きして,先程の殺虫剤を吹き掛ける予定です。





お天気次第なんです❗️






絹さやの蔓に,

可愛い花が咲いてました。




昨日見た時は,咲く前の蕾の状態だったので,マメ科の植物は花が咲くのが早いなって,実感しますね。



明日以降も,気温が上がるみたいです( ´∀` )b




水分補給用の飲み物が必要になってくるので,家庭菜園や市民菜園でお野菜作っている方は,気を付けてくださいね。