2月最初の畑仕事 | はるなの気まぐれブログ

はるなの気まぐれブログ

このブログは,
ワタクシはるなの,『好きなもの』『趣 味』『気になるもの』を中心として書いております.

興味のある方は,どうぞ楽しんで下さいね!

こんにちは~( *´艸`)


何だか,ブログアクセスが今年に入って,異様な高さな気がするんですけど?



ごく普通のブログなんですけどねぇ~(  ̄▽ ̄)



三連休の最後の日に,畑に植えっぱなしのお野菜たちを収穫するのと,水撒き用の水のストックを用意しに市民菜園へ自転車で向かいました。



案の定,持ってきた水が足りないので,再び自宅に戻り水を入れた焼酎用のペットボトル2本分を畑へと持っていきます。





2週間ぶりの畑には,かき菜の花芽が育っていました。
我が家はかき菜が好きで,茹でてマヨネーズやかつお節をかけて食べています。


とうが立っている訳ではないので,多少茎が太めでも指で触ってみて柔らかければ,ガッツリ収穫します。



何せ勿体ないじゃありませんか❗️


食べられるだけの量のかき菜を採り,植えっぱなしのわさび菜も採り,




まだこれだけのかき菜があるので,米飯を減らして野菜中心のご飯生活になりそうだ(笑)



白菜と大根のエリア。
白菜3個は,うちの母さんが漬け物にすると言って収穫。




うちの大根は,少しくねっているモノと小振りの大根をYoutubeに載っていた漬け物の作り方で挑戦しています。


どうなるかは,これからの楽しみに取っておきたいです。



前かごに詰め込んだ,
野菜たち( ≧∀≦)ノ


飲み水を入れた容器が,片隅にチラッと写り込んでいる。
白菜1個だけは,母さんの自転車に収納して貰いました。



帰りの道すがら,前かごいっぱいの野菜を乗せている姿をお散歩している方がみたら,卒倒するかもなぁ( ̄▽ ̄;)