中学生・高校生の留学 in ニュージーランド

10代からの海外留学に役立つ情報満載のブログ。

キレイな空気と美しい自然に溢れたニュージーランドで、
貴重な学生時代を過ごしてみませんか?

ニュージーランドの中学留学・高校留学に関するお問合せ、
どしどしお待ちしております!


テーマ:

こんにちは、オークランドの現役女子大生です黄色い花

 

なんとなんと、「アルファベット順にNZの高校留学に役立つ情報を書いていくシリーズ」(名前長い)、今回で最終回です!

いやあ、時が経つのは速いもので、シリーズ最初の投稿からすでに一年以上が過ぎ去りました。

長かったような、短かったような。

 

とにかくこれを終わらせないとARC社長が新連載を始められないというわけで、本日はX, Y, Zをいっぺんにやってしまいたいと思います。

なぜ最後のアルファベット3つまとめてかと言うと、とにかくこの3つ、思い当たる単語が少なすぎる。

そういう事情があるので、ご容赦くだされキョロキョロ

 

それでは、最初はXで始まるNZの高校関係のもの。

X?「紅だああああ」ってシャウトすればいいの??

 

そんな気分で考えていたXですが、そういえばニュージーランドのテストの採点の仕方、日本と違うんですよね。

昔日本に1ヶ月ほどの一時帰国をした時、体験入学した小学校で採点された宿題やテストを受け取った時、帰国子女らしく「Oh...?」と首を傾げたものです(そんなことしてない)。

 

日本では正解には○、不正解には✓ですが、ニュージーランドでは正解に✓、不正解に×

 

ちょっと混乱するんですけど、つまり正解は日本と逆なんです。

なんでこの話をしたかと言うと、X = ×(ばってん)。

 

こっちじゃ間違えたらXですよ〜みたいな...えー(無理やりすぎる)

 

 

さて気を取り直して、次はY

Yの言葉ってそれなりにありますが、私がまず考えたのはYou。またはYourself

 

新しい環境で、自分のアイデンティティを保つのって何気に難しい気がするんです。

周りは慣れているのと全然違う人たちだし、言語も違うし、家族も近くにいないし...

 

でも、自分と言う一人の「人」としてのアイデンティティを外国でも持っていてほしい、と私は思うんです。

様々な新しいものや人と触れ合って、価値観や考え方がいろいろ変わるかもしれませんが、元々の「自分」をキープしておくのも大事なんじゃないかな、と。

 

Be Yourself!

 

 

 

 

そして、最後にZ

マジでZはXと同じで単語が全然出てこなかったです。

Zoo、Zombie、Zumba...どれも高校に関係ないじゃないか!

 

Zapとかどうかな?

辞書で意味を調べると、"a sudden event that imparts energy or excitement, usually with a dramatic impact"- 「突然の刺激、活力、エネルギー」

 

新しい場所に行くのって新鮮で、そこで暮らすのは刺激的。

留学って、自分の価値観や考え方、暮らし方に激しいZAPをくれるものだと思います。

 

皆さまがたくさん、たくさん、新しいものと触れ合って、英語も上達して、いい刺激を受けて留学を終了できることを願っています。ハリネズミ

 

 

それでは、これにてこのシリーズは終了!

次回からはARC社長がめちゃくちゃ面白い新シリーズを始めてくださるそうなので、お楽しみください(ハードル上げとく)!!

長々とお付き合い、ありがとうございました星空

 

 

 

 

 

 

ARCのFacebookページもよろしくね!

⬇︎

ARCオークランド高校留学センターページ

オークランド留学センターページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オークランド留学センターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。