弱り目に祟り目というやつであろうか、クライストチャーチ出張直前に風邪をひき、
そして出張中にノロウィルスにかかってしまった。
 
油断してたわけではないが、ここ2年ほど風邪を引いてなかったので、丈夫になったもんだと自負していたところに突然の2重苦だったので、たいそう辛かった。
 
体調不良はいつも喉からやってくる。
 
元気な時は、扁桃腺に違和感⇒プロポリス消毒⇒セーフ。
 
体が疲れているときは、セーフとはならず、⇒扁桃腺の腫れは収まる⇒喉がイガイガ⇒風邪薬⇒発熱・関節痛。
 
この状態が少し緩和したところでの出張だったが、ノロウィルスの追加攻撃を受けて一晩中、上から下からと容赦なく。。。
 
ニュージーランドのMinistry of Healthのウェブサイトには、対処法として以下が記載されてます。
 

There is no specific treatment or vaccination for norovirus. Dehydration is the main cause of serious illness.

  • Drink plenty of fluids such as plain water and oral rehydration drinks.
  • Don’t take medicine to stop vomiting or diarrhoea (unless your doctor tells you to) as these will stop your body getting rid of the virus.
つまり、ノロウィルスには何にも出来ないので、水分をしっかりとって、ウィルスが出て行くまでは我慢する他なし。
 
 
潜伏期間の短いウィルスだったお蔭で、翌日の午後には復調したが、旅先での不調というのは本当に心細いものだった。
 
 
 
しかしまあなんですが、ウィルスも風邪も治った後というのは、すっきりするものですなあ。
 
これからやってくる寒い冬も完全に乗り越えられる気がする。
 
体の中の悪いものがぜーんぶ吐き出されたのでしょうね。
 
あとは、心もついでに浄化して、清い心で日々を生きていこう。
 
心に効くウィルスは何かな?
 
 
 
 
 

ノロにかかった翌日は午後のフライトまで何もできず。

早めに空港に行き、ひたすらぐったりしていました。