訳あって自力でフェンスの改装を始めました。


古いピケットをハンマーを使ってはがすと、さび付いた古い釘が残るので、それをペンチを使ってぐいぐい引っこ抜き、途中で折れて頭だけ残った釘は金槌で中に打ち込みます。




週末の炎天下、麦藁帽をかぶり、日焼け防止に長袖を着て、サングラスをかけ、飛び散る木屑を避けるためにマスクをして、コツコツやっていると、ひゃ~、手が水ぶくれに!






ニュージーランドではフェンスの改装などDIYでやってしまう人が多いので、僕も感化を受け自分でやってみようと思い立ったのですが、今日に至るまでの間、どれだけ人の家のフェンスを凝視してきたことか。

散歩の最中も、車を運転しているときも、構造が似ているフェンスや素敵なフェンスを見つけると、頭の中でシュミレーションを繰り返してきました。

何度も計算しなおし、何度もホームセンターに通い、いかに効率的にいかに経済的にフェンスを張り替えることが出来るのか。



2月の週末は時間があれば、フェンス張替えの作業をやっていますので、お近くにお越しの際には陣中見舞いに覗いてやってください。



手の豆はすぐに破れて水が飛び出し、4日経った今はかさぶたになりました。
2日ほど動かすのも辛かった手首もようやく治りました。


さあ、次の週末はあそことあそこの張替え、と頭の中でシュミレーション。






フェンスを張り替えている訳にはついてはまた別の機会に。