こんにちは。日々、英語と日本語のはざまで漂っている、翻訳担当のEikoです。

 

Duolingoという語学学習アプリをご存じでしょうか?

1日に5分ほど、質問に答えていくだけのお手軽さで、無料でいろいろな語学を学習することができます。広告や有料版の売り込みがありますが、Noを押せば大丈夫です。

 

私はこれで今、よく言えばコツコツ、正直に言うとノロノロとオランダ語を勉強中です。なぜオランダ語かというと、小学生のころからあこがれのアンネ・フランクの隠れ家にいつか行きたいからです。さらに、壁紙とか、陶器とか、花とか、絵画とか、なぜかオランダのデザインに心ひかれるのです。というか、「あ、いいな」と思ったら、オランダのものである、ということがひんぱんだったりします。

 

Duolingoで日本語から学べるのは、残念ながら今のところ、英語だけのようですが、無料で手軽に、PCでも、携帯からでもアクセスできて、ゲーム感覚で取り組めるのでお勧めです。また、英語からだと、特にオランダ語などのように起源が共通の言語は非常にスムーズに取り組めます。

 

 

英語の単語をオランダ語にする質問の答えは多少、オランダ語のスペルミスがあっても、AIが寛大に正解にしてくれます。反対に、オランダ語の意味をを英語で入力する場合は、三単現のSを忘れたり、前置詞が抜けたりすると、厳しく不正解になります。あと、私の場合、ぼーっとしていると、うっかりオランダ語を書くところで、英語の単語を混ぜたり、時にはドイツ語になったりして、そうすると当然ながら不正解で、その日の命を使い果たしてしまって、次へ進めません。とほほ。

 

ということで、こつこつ、じりじり、15分、続けています。そして、いつか、オランダへ、できればチューリップを見たいので5月に行きたいと思っております!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

 

ARCのホームページは情報盛りだくさん。

大人の方は こちら

中高生の方は こちら!  体験プログラムもいっぱい載ってます。