こんにちは、オークランド留学センターの真由美です!

 

ここ最近のニュージーランド感染者数は、0か1名です。

素晴らしい~ドキドキ

 

毎日、日本のニュースやワイドショー(笑)も見てますよポーン

日本も緊急事態宣言の解除間もなくだし、感染者数も減ってきてる・・・

まだまだ油断は禁物だろうけど、お店も自粛したままじゃ生活に

困るだろうし(現に倒産続いていますね~)気を緩ませること

なく、どこにいてもお互いに気をつけて暮らしていきましょう~口笛

 

私は、3月上旬にスーパーへ買い出しに行って以来、

ロックダウン中、一度もスーパーへ行きませんでした!

おかげでパントリーの中や冷蔵庫、冷凍庫の中が

片付いて気持ちが良い!てへぺろ

そして今日、2か月以上ぶり!?に行ってみたんですけど、

いまだに一人だけしか入れてもらえない・・・同伴者✖ですガーン

ただし買い物客の中には小さなお子様連れいらっしゃいました。

お家でお留守番って訳にもいかないし、そこは仕方ないよね~ウインク

 

 

高齢の義理の両親の買い出しも兼ねていますので

主人と私は、それぞれ別々のトローリーで買い物しました。

お値段はロックダウン前とほぼ同じだけど、お野菜や

果物の中には、高くなっているものもありましたよ~オレンジぶどう

 

 

ロックダウン中、売り切れ御免だった!?

小麦粉たちは、通常通り棚に積まれておりました。

またベーキングが楽しめるぞ!

 

先日、私がロックダウン中に作ったパンなど紹介しています。

こちらからどうぞ!

 

 

不要不急の外出は控えておりますので、また2か月ぐらいは

スーパーへ行かなくても大丈夫じゃないかな・・・爆  笑爆  笑

 

次回は、先日めちゃめちゃお天気が良い日に行った

お散歩の様子をご紹介!

オークランドの街並みも写真と共に紹介しますね!

 

 

 

 

 

 

 

ランキングにご協力お願いします!

   ↓

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

 

ARCのホームページは情報盛りだくさん。

大人の方は こちら

中高生の方は こちら!  体験プログラムもいっぱい載ってます。

こんばんは、節子です。

久しぶりの雨雨にオークランド住民はホッとしている日曜日。

今年は雨不足でダムも底が見えそうでしたガーン 

 

さて、私の趣味は読書本とピアノ音符

今年一番の楽しみは5年に一度開催される ”ショパン国際コンクール” でした。

ピアノのオリンピックと異名を持つ、名前の通りショパンを称えるコンクールで、課題曲は全てショパン。彼の母国ポーランドのワルシャワで、命日10月17日の前後3週間開催されます。

2005年からインターネット配信されるようになり、10月にはコンピューターに嚙り付いて見る予定だったのに。。。。

コロナの影響で来年に延期になってしまいましたえーん

思い起こせば10年前は、予選の4月にポーランド政府専用機の墜落事故や、アイスランドの火山噴火で航空移動が出来なくなり、危うく中止になるのかと思ったり。人生を賭けて臨んでいるコンテスタントも気が気じゃないですね。

 

ショパンはピアノの詩人、と言われているだけに、メロディーも優雅で美しいのですが、私には表現力が乏しすぎて弾きこなすのは難しいですあせる

だからこそ弾けたときの喜びは一入ですけどね照れ

 

息子Lはエチュードが好きドキドキ

 

ランキングにご協力お願いします!

   ↓

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

 

初めまして~、留学生のお世話様係(と書いてガーディアンと呼びます)の節子です。

高2と中2の息子を持つ肝っ玉母さん照れ 宜しくお願いしますチュー

 

母さんはショックです!!

コロナの影響で夏の甲子園が中止になってしまった事を知り、

青春をかけて頑張ってきた球児たちの気持ちを考えると涙も止まりませんショボーン

 

NZの高校生たちも同じく、今年の学校主催のスポーツイベントは今のところ中止です。

スポーツだけでなく音楽活動も、集まって練習ができないので先が見えません。

落ち込んでいる息子たちにかける言葉もなく、ロックダウン中も一人でサッカーサッカーの練習をしていた中2の息子C。

 

そんな時に朗報がビックリマーク

クラブチームのサッカーは練習の許可が出ましたラブ

10人以上の集まりは禁止なので、チーム分けしながら細かな練習です。

仲間とトレーニングできるだけで幸せアップ

 

 

試合はいつから可能か、まだ分かりません。

でも感染者は4日連続ゼロ!!

きっと来週にはもっと規制が緩やかになるのでは、と期待しています。

 

今週から再び始まった習い事の送迎車

夕食の準備と格闘しながら母さんは頑張ります筋肉

 

ランキングにご協力お願いします!

   ↓

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

 

ARCのホームページは情報盛りだくさん。

大人の方は こちら

中高生の方は こちら!  体験プログラムもいっぱい載ってます。

こんにちは、引き続き自粛生活中の真由美ですウインク

 

今週はお天気がよく、お散歩日和の日々が続いていますよ。

ただし寒さは増すばかり・・・

今朝起きたときの気温が3度でした!ひぇ~真冬じゃんポーン

 

自粛生活中に、女子がやることと言えば、やっぱりベーキングですよねグッド!

ニュージーランドや日本でも”小麦粉が売り切れ!?”なんて記事を見かけました。

幸いなことに我が家にはロックダウン前に買っておいた粉類があったので、

色々チャレンジしてみましたよ!少しご紹介しまーす。

 

まずは、Myホームベーカリーでパンを焼くでしょ

日本から両親がNZに遊びに来てくれた時、重いのに

持ってきてくれました。有難う~ドキドキおかげで

パンはもちろんのこと、お餅やうどんまで作れるので

重宝しています合格

簡単レーズンパン!ホームベーカリーが勝手に作ってくれました爆  笑

 

Myホームベーカリーでピザ生地作って、ピザディナーピザピザ

 

ヘルシーおやつを作りたくて、グラノーラバーにも挑戦!

焼きたて、カット前↑

お砂糖不使用、甘さはバナナバナナさんから!

 

スタバ風チョコチップスコーン

某ユーチューバーさんの動画を見て、真似て作りました照れ

こ、焦げちゃったけど、サクサクで美味しかった!

 

 

カレーを作った日は、ナンも手作り!普段買ってたのが

馬鹿らしくなるぐらい、簡単に作れますよ。

 

フォカッチャ

 

極めつけはですね、アンパンとシナモンロールに挑戦したことメロンパンコッペパン

前から作ってみたいとは思ってたんですけど、私的にハードル

高いと思っていたので、躊躇してたんです。

でもせっかく出来たおウチ時間を使って挑戦してみました

(言い訳・やろうと思えばいつでも出来ただろうに・・・てへぺろ

 

初めてにしては、良い出来だったのでは・・・と思うけど

どうですか?

アンパンは、Myホームベーカリーのレシピ!

中には、餡子が飛び出してしまったのもあったけど、

お味はなかなかのものでしたよキョロキョロ

 

シナモンロールは、アップル、レーズン、ナッツ類を入れました。

この生地を丸めて、8等分にする工程は楽しかったです。

ただ1次発酵、2次発酵など、イーストの取り扱いは難しいなぁ~と

感じました。これは、何度も作って覚えていくものなんでしょうね。

時間通りに焼いてみても、焦げてしまったり・・・

パンって、その時の気温なども関係してくるので難しい・・・

しかし出来たてパンを食べられることに、この上ない幸せを感じた

私でした・・・ラブラブ

 

皆さんは、どんな自粛生活を送っていますか?

ぜひコメント欄で教えてくださいね!

 

ランキングにご協力お願いします!

   ↓

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

 

ARCのホームページは情報盛りだくさん。

大人の方は こちら

中高生の方は こちら!  体験プログラムもいっぱい載ってます。

ニュージーランドは5月14日から、Alert Levelが2に下がり、全国の学校も再開。
企業活動も徐々に復旧しつつあります。
10のレベルでいえば、まだ2,3程度の復活レベルだと思いますが、徐々に日常を取り戻していけるといいですね。
 
それにしてもこの6週間は長かった。
担当学生のサポートで、私が感染リスクを負う業務もいくつか発生し、ハラハラドキドキもあったが、基本的に急ぎの仕事はゼロ。
時間はあるし、毎日天気に恵まれて、普段やれてなかったことが出来ました。
 
せっかくなので、その一部を書き残しておこう。
 
 
まず一番初めに手を付けたのが、外壁のペンキ塗り。
昨年10月に2面を終えていたが、ようやく残りの2面に着手できました。
 
ペンキ塗りは結構な手間がかかる。
まず最初に水洗い、次にサンディングをして表面を慣らす。
その後、プライマーという下地塗りを1回、トップコートという上塗りを2回。
 
梯子を使った高い箇所を塗る時は大変だった。
作業日数は10日ほど。
image
 
 

その次の大仕事が、屋根のペンキ塗り。

屋根に上ると、遠くまで見渡せて気持ちがいい。

 

斜面での作業なのでバランスを取りながら塗るのはとっても大変。

中腰でやっていたら、腰が悲鳴を上げ始めたので、座って塗ることに。

斜め、斜めにずるずると体を滑らせながらの作業。作業日数は5日ほど。

ほんとは2回塗るといいのだか、1回で終了。

これでしばらくは持つでしょう。

 

ちなみに落下防止策としては、ヘルメットを着用。

以前、ホーチミンに行った時にバイク集団がかぶっているおもちゃのようなヘルメットを購入していたのだ。

べたーざんなっしんぐ。

image

 

 

 

雨の日は、木工。

2年前のリノベーションで出た廃材(リム!)を使って、なにか作ろう。

image

 

まず第1弾は、マガジンラック。

(上においてるマスクと手袋が泣ける)

image

 

第2弾は、パソコン台。

image

 

これで高さが稼げるので、目線をキープできて首が凝らないのだ。

image

 

こうやってみると、「DIYの能力」があるように見られるが、実際のところはそんなに上手ではなくて、隙間があったり、曲がっていたりして、アップで見せてはいけない代物である。

 

 

ふと思いつきで作ったポテトチップス。

 

 

 

 

 
包丁でスライスしたので、厚さが均一ではなかったが、まあまあの出来。
時間がかかった割には、あっという間に食べ終わってしまった。
 
他にも、食べ物はいくつか作ってみたりしたが、料理って大変だ。
毎日ご飯を作ってくれてる妻に感謝。
 
たぶん、ロックダウン中に大掃除したり、補修をしたりした家庭はたくさんでしょうね。
今はニュージーランド中の家がきれいなはず。
 
そういえば、車も走らず、飛行機も飛んでなかったので、空気も綺麗になったそうです。
ただでさえ、きれいなイメージのニュージーランドが、ぴかぴか光ってますよ!
 
少しでも早く、この美しい国にお越しいただけることを祈っています。
 
 

ランキングにご協力お願いします!

   ↓

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

 

ARCのホームページは情報盛りだくさん。

大人の方は こちら

中高生の方は こちら!  体験プログラムもいっぱい載ってます。