こんにちは。オークランド留学センターの真由美です。


日本が夏休みのため、たくさんのお客様がニュージーランドにいらしています。


そうそう、今朝はワールドカップに出場する日本代表選手陣がオークランドに


到着されたそうです。いらっしゃーい!ヾ(@^(∞)^@)ノ



わたしは、9月16日(金)の、な、なんと


日本  VS  ニュージーランド


を観戦予定ラブラブ



いまから楽しみです。


日本とニュージーランド、私にとっては両方とも大切な場所。



結果はどうであれ(;´▽`A``



素晴らしい試合となることでしょうアップアップアップ



またそのときはレポートしますねっ!



さて、本題。


今年は、チャイルドケアボランティアが大変人気です。


年齢も男性、女性も関係なく体験していただけるのも魅力の一つ合格


忙しい方でも最短2週間~最長4週間でお申し込みいただけます。


今日はそんな素敵ボランティアに参加した方の体験談をご紹介。


***********************************************
女性・18歳・大学生 滞在期間:3週間


■このプログラムを選ばれた理由

単純に子供が好きだからという理由と、一つの地域に一人ポツンと行かれる
状況のほうがより語学には効果的であろうという理由の二つです。


■準備段階で心配事や不安に思うことはありましたか?

自分の語学力、また人見知りなので周りとしっかりコミニケーション
が取れるだろうか・・・などでした。


■体験されたボランティア先でのお仕事内容


おもちゃのセッティング。モーニングティー、ランチ、アフタヌーンティーの
準備、子供たちの世話、片付け。子供と遊ぶ。掃除などなど・・・・。


■仕事内容についての感想


基本的に子供と遊ぶ以外の仕事は自分から見つけたり
動かない限り、わざわざ先生たちは教えてくれません。
なので自発的な行動が必要だと感じました。子供と遊ぶことは
体力も使いますし、褒めてあげるのにも色々な単語を使わないと
彼らは飽きてしまいます。またケンカを止めるにも、色々な手段を
用いなければならず大変でした。笑


■ボランティアで学んだこと


自発的に行動する大切さ。子供一人一人を尊重することなどです。


■ホームステイについて

私はホストマザーと二人きりの生活だったのですが、土日には本当に
たくさんの人が訪れてにぎやかでした。でも土日よりも二人のときのほうが
色々と会話ができて楽しかったです。最も嬉しかったことは、ホストマザーは
今までにも何人かホームステイを受け入れていて、またインターナショナルディーン
としてたくさんの留学生と関わっているにも関わらず、「貴方は英語が上手」と
言ってもらえたことです。食事、文化的な違いはありますが、困ったりするような
違いは見当たりませんでした。


■これからやってくる方にアドバイスがあれば?

おもちゃの取り合いや、シェア出来ない子が出てきた場合は、その子の性格を見て
対処すれば楽でした。例えば年少の子なら、ヤダ!って言いながらなくけど無理やり
その場から離してしまえば、ケロリと忘れて他のもので遊びだしたりします。
逆に大きい子だと、言って聞かせなければならないので、他の先生がどのような
言葉を使って説得しているかをよーく見ておくと良いと思います。何よりも楽しみながら
毎日勉強し続けることが大切だと思います。


■最後にこの体験の感想をどうぞ!


とっても楽しかったです。NZは日本にとって3.11の大震災の時、一番に
助けに来てくれた恩人です。感謝を伝えたい!!と思っていましたが伝える
どころかもっともっと感謝せねばならないことが増えてしまいました。

皆、本当に良い人たちで人間関係や生活しているうえで辛いことは何も
ありませんでした。しかし途中で風邪を引いてしまい熱っぽく具合が悪くなった
という辛い経験はありました。それでもやはりまた来たい!と思います。




プログラムにご興味のある方は


お問い合わせからどうぞ。


【オークランド留学センター】

真由美まで


mayumi@arcnz.co.nz



ペタしてね