サンマの造り | 居酒屋櫻守 アーカイブ

居酒屋櫻守 アーカイブ

旧ブロガリで運営していたブログ「居酒屋櫻守」のアーカイブです。記事や写真は掲載当時のもので、現状と異なることもありますのでご了承ください。

 今日から9月ですね。ことしは秋の訪れが早いようですね。スーパーや魚屋さんの店先には早くも秋の味覚、サンマがたくさん並んでいます。
 先日、おっちゃんもお造りで。

う~ん、脂ノリノリ♪ 最高ですね、しかも安い! 北海道産だそうですが、近所のスーパーでこんなにピカピカのサンマがあるなんて、すばらしい。小骨も綺麗に除いてあり、皮ハダには隠し包丁が入れてあります。お仕事もすごく丁寧でした。ショウガ醤油でキリンさんとともにおいしくいただきました。
 (2009年9月1日)