軍師の門 | Archive Redo Blog

Archive Redo Blog

DBエンジニアのあれこれ備忘録

 

 


 

豊臣秀吉の下で共にその知略を揮って活躍した竹中半兵衛と黒田官兵衛。

 

「両兵衛」、「二兵衛」と呼ばれるこの二人の軍師の戦国渡世を描いた作品です。

 

そういえば、司馬遼太郎も書いていました。

 

「軍師二人」...いや、あれは真田幸村と後藤又兵衛の話か。

(この二人に軍師のイメージがないため、どうにも脳内ですり替わってしまう...)

 

黒田官兵衛を描いた「播磨灘物語」ですね。

 

「軍師の門」は、半兵衛と官兵衛の関係に焦点を当てている分、その部分を創造を加えながら「播磨灘物語」などよりも紙面を割いて詳しく描いています。

 

とはいえ、二人の絆なり、ライバル関係なり、もう少し濃密な関係を期待していたものの、それほどでもなく、中盤で半兵衛が世を去ってしまい、残りは黒田官兵衛の物語になってしまうこともあって、思ったほど”二人の軍師”感がなかったように思います。

 

そういう意味では少し期待外れでしたが、黒田官兵衛について「播磨灘物語」などでは描かれていなかった部分などをいくつか補完できたのはよかったです。