2004/12/04 (土) 長谷大池 | Archive Redo Blog

Archive Redo Blog

DBエンジニアのあれこれ備忘録

長谷大池


時間帯:8:30~13:30

天候:曇り

釣果:ワカサギ×21



春日町の長谷大池 に今シーズン初のワカサギ釣りに出かけました。


ここに初めて来たのは去年の1月。


ワカサギを釣って、釣りたてを天ぷらにしていただく...


そんな夢を見つつ寒さをこらえて糸を垂らしていたのですが、結局10匹も釣れず、見かねた管理人さんに冷凍のワカサギを分けてもらうという情けない思いをしました。


で、今回は釣るコツを覚えようとやってきたのですが...


ダイワのわかさぎ棚ハンターという棚カウンター付きのリールを使って棚をとり、マメに誘いをかけ、マメにエサを替えるなど、いろいろ工夫はしてみたんだけど、結果は21匹...


残念!



今日は朝のうちは底近く(9~10m)で頻繁にアタリがありました。


でもアタリはあってもなかなか乗らないという状況。


10分に1匹つれるか釣れないかって感じでした。


ここでテンポよく乗せれてたらだいぶ釣果も違ったんでしょう。


昼頃には7~8mくらいでアタリが出るように変わった感じがしましたが、アタリは少なくなり、それを潮時と感じてか人もまたすこしずつ少なくなってきました。


やっぱりワカサギも他の魚と同じで昼間はあまり釣れないみたいですね。


そうこうしているうちにポツポツと雨が降り出したので、今日は昼過ぎで納竿。


前回比2倍以上の釣果ですから、進歩はしているのかもしれないですが、やっぱりまだまだだ。


隣のおじさんは結構釣り上げていたので、場所が悪かったというわけでもなさそうなんですが...


うーん、わからん。


まだまだ鍛錬が必要そうです。



釣りの後は、すぐ近くにある国領温泉助七 に寄り道。


こぢんまりした1件宿ですが、なかなかいいお湯。


日帰り入浴客もそんなに多くないのでのんびり入れるし。


今日はめちゃくちゃ寒かったというわけではなかったですが、それでも温泉に浸かると体の芯まで”じ~ん”とぬくもりがしみこんでいきます。


結構冷え切っていたんですね...


こういうときに入る温泉がやっぱり一番気持ちいいですね。


ちなみに今日釣ったワカサギは南蛮漬けに。


仕上がりはこんな感じ↓


ワカサギ


「付き出しかよっ!」ってくらい少ない...


やっぱり3桁くらいは釣らないとなぁ。


次こそは...