2007/02/03 (土) びわ湖バレイ | Archive Redo Blog

Archive Redo Blog

DBエンジニアのあれこれ備忘録

20070203_びわ湖バレイ1


先週は週末にかけて寒波が襲来し、日本海側を中心にまとまった雪が降りました。

そこで、この暖冬の中、ここで行かずにどこで行くと言わんばかりにスキーに行くことにしたのですが、今回は参加人数が2人だけになってしまったので、遠征する気力もなく近場のびわ湖バレイ で済ますことにしました。

しかし、これが案外正解でした。


前日まで雪が降っていたものの、この日は晴天で、道路には雪はなく、そのくせゴンドラで上がってみると、先週の北海道以上に寒く、雪質も信州並みでびわ湖バレイとしては最高のコンディション。


ここから眺める琵琶湖もまた最高に美しいです。


20070203_びわ湖バレイ2

(いつもはほぼ水面で見ているのでその大きさをあまり実感できないのですが、山の上から俯瞰的に見ると相当でかいですよね。)


よほどタイミングよく訪れないとびわ湖バレイでこんなコンディションで滑れることはまずありません。


しかも、このコンディションなので人もそれなりに多いかと思いきや、メインストリート(?)である打見ゲレンデはかなり混雑していたものの、その他のコースは思ったほど人は多くなく、リフト待ちも3分程度で、ほとんどストレスなく6時間券でたっぷりと滑ることができました。


大満足です^^



そして、今回も先週の北海道に引き続いて、いろいろなコースを滑りつつ(ファンスキーで)コブレッスンを重点的にやっていたのですが、最高のコンディションに気分が乗っていたのか、最後の方にはフォームはともかくコケず止まらずテンポよくコブを滑り降りるところまで進歩しました^^


これが長板になるとたちまち破綻するんでしょうが...^^;



しかし、この最高のコンディションも日が高くなってくると徐々に雪が緩みだし、今までのストックがなかったせいか、削られて地肌があらわになるところもチラホラ...


今週は春のように暖かくなるようなので、この週末はまたいつものびわ湖バレイに戻っているかもしれません。


今年はこの日が最初で最後のベストコンディションだったかも。