15,Nov,Paris | ArchitecTrip

ArchitecTrip

世界建築巡礼

日曜日。

毎日観光してる私にとって、日曜日は観光を休んでゆっくりする日。

働いてる皆さん、謝ります。すんません。



しかし、蚤の市がおもしろいんだと、「地球の歩き方」に載ってたのでふらーっとお散歩ついでに。

宿から歩いて行ける距離にあるのは「モントルイユ」の蚤の市。
歩いて、、、といっても30分ぐらい歩いたかな。

人が集まってるとこが見えてきたので、近寄って行くと、道路にビニールシート広げてお古っぽい服やガラクタが並んでる。


え、ここ?


正直これパリって言うよりメキシコって感じの雑多な感じなんですけど。

売ってる物もまじで盗品じゃないのか?と思うようなものやガラクタ。

パリ、正直がっかりだぜ。



...と思ってたら、警察がパトカーで来てみんなクモの子散らすように退散してった。



え、どういうこと?



みんなが退散して行く方に付いていってみると、あ、ありました。

ちゃんとした蚤の市会場が。
ちゃんとしたテント張って。
ちゃんとした台の上に商品並べて。


ということはさっきの人たちは勝手に売ってんのかな?
中米思い出しちゃったよ。


さて、マーケットでのお目当ては「冬服」。


近頃めっきり寒いんです!
私の最高の防寒着はパーカーのみ!寒いって!!

なので、台の上にてんこもりに盛られたアン(1)ユーロの服の山をあさる!

1ユーロでも、かわいいのがいい!と思ってものすごい勢いであさった。
しかも、これ良い!と思って引っこ抜いてみるやつ、どれもこれもが、有名ブランドなんですけどー
ハイブランドではないが、H&M、ZARA、ディーゼルやベネトンが出てくるんすよ。
買うよね!女子としては!

セーターやシャツやら4点ぐらい買って、満足!



してたら駄目だよ。ちゃんと防寒着買わにゃ!



でも、値段とデザインで気に入るのがなく、会場を後にする。
会場の外ではさっきクモの子散らしてた人たちが再び集結してお店出してた。
ぼんやり眺めてたら、黒いショートタケの丁度良い雰囲気のジャケット発見。


私「いくら?」
おじさん「トロワ(3)だ」



え、安い。これ3ユーロなん?



私「ドゥー(2)」にして。



おじさん「OK!」



・・・いいんだ!!!!!
正直3ユーロでも全然買う気だったけど、いいんだ!!!!


ラッキー。


なんか楽しくなってきて、ブーツ探し出す私。


なかなか可愛いのが無くて諦めて帰ろうとしたら、すんごい若作りのおばさんがいて、思わず見てたら、良い感じのバイカーっぽいブーツ売ってるんですよ。



高そうだけど、、、


私「いくら?」
おばさん「トロワー(3)よ」



(再び)安!!!!!



私「・・・ドゥー」にして。



おばさん「OK」



・・・いいんだ!!!!!!
言ってみるもんだよね!!
フランス語の数字、アン・ドゥー・トロワしか知らないけど、そんだけで買い物出来ちゃったよ!
蚤の市ってすごいんだね!!


浮いたお金でお茶して帰ったー


蚤の市、また行きたいな!ぜひおすすめ!!