14,Nov,Paris | ArchitecTrip

ArchitecTrip

世界建築巡礼

今日はコルビュジェ氏のアパート兼アトリエへ。
もちろん設計はル・コルビュジェ氏本人。

パッシーという地区までおでかけ。
ここら辺は全然観光地では無い感じ。



アパートがたくさん建ち並んでる中に、コルビュジェ「っぽい」建物発見!

エントランスにそんなようなことも書いてあるし、間違いない。

インターホンを押してみる。



...無反応。



何回か押しても反応がない!

ドアをガッチャガッチャしてみたけど、、、開かない!!!
オートロック!!!!!



せっっかく来たのに!!!!

外観だけ見て帰るなんて嫌!!

コルブ氏が実際に使ってたアトリエだよ!?

アパートだよ!?

絶対見たいわ!!!!!



と、うろうろしてたら中から住人らしきお姉さんが出て来てドア開いた。



・・・ので、すかさず入った。



侵入成功。ふふふ。



アトリエが最上階だと言う事は分かってたのでエレベーターで最上階に行って、たどり着いたよ。

執念の勝ちだね。

中の人に3ユーロ払って見学。

憧れのアトリエ!ここでコルブ氏が!!

室内は天窓など有効に使ってあって明るい。

インテリアなどのデザインがミッドセンチュリーな雰囲気で素敵。

白い壁にハッキリとした青や赤、木調やレンガなどの組み合わせ。
そこに置かれたコルブ氏デザインの黒いレザーのソファ。
今まで見てきたコルブ氏の建物と違った印象をもたせる。正直かっこいい。

やはり自宅ということで自分の趣味に走っているんだろうか。

バスルームの入り口がまた素敵。

屋上もあってとっても気持ちいい住まい。

ここで創作活動に専念してたんだなぁ。

コルビュジェデザインはシンプルなんだけど、それだけじゃない。
細かいとこまでディティールに拘りがあるし、色使いも面白い。
機能的な部分とアートな部分(彼は画家でもある)が混ざり合って独特の雰囲気を作ってるのかな。
アールデコ様式が溢れてた時代に彼は異彩を放ってたでしょう。

新しい事へ挑戦していく姿勢。見習いたいです。

彼の描く絵も素敵。

色使いやバランス。この雰囲気、好き。
http://www.fondationlecorbusier.fr 参照しました。