Ameba6年ぶり再開@タマホームのブログ書いてます。 | Ameba6年ぶり再開@タマホームのブログ書いてます。

Ameba6年ぶり再開@タマホームのブログ書いてます。

「タマホームでマイホームを建てた建築士が適当に家づくりの事を書くブログ」を書くatがとりあえず閲覧用に復活したブログです。

はじめまして、atといいます。


「at」はarchitectから文字った名前です。


数年前にマイホームを建てるための情報取集用に使っていたアカウントが活きていたので閲覧用に復活させました。


当時色々と情報収集させていただいた側として、現在は、発信する側となって(別の場所で)タマホームカテゴリのブログを書いています。


タマホームのブログ(別サイト)は、こちらです。t11

 

 

◆ ◇ 自 己 紹 介 ◇ ◆
■自身の家づくりへの考え方
■このブログの位置付け
■プロフィール

 

 

■自身の家づくりへの考え方

 

個人的には、家って洋服やバックなどと似ていて、その人の好みや個性があるものだと思います。


なので、そのデザイン的な部分は、人それぞれでだと思いますし、それを理解したうえで大事にしているつもりで、特に尊重するようにしています。


ただ、デザインばかりに目がいきがちで肝心な構造や施工と言った技術的な話、手続きや手段や考え方などは、決められた法律などの決まり事やルールがあるにもかかわらず、施主側(建てる側)も後回しな側面があります。


そういった場合にも、ブログをみればとりあえず最低限の情報が得られるようになるような、別の目線(視点)からの情報をわかりやすく伝えることと自身の体験談などを利用して家づくりする人(主にタマホームユーザー)の参考になるような情報発信などをしていければと考えています。

 

最近よく読まれている記事:

 

 

 

 

とは、いっても書きたい事を好き勝手に書いているだけなんですけどね・・・。

 

 

■このブログの位置付け

 

このブログは閲覧と情報収集と情報交換を目的にしていますが、ゆくゆくは、リクエストされた内容についての見解や他人の体験談をもとにした役に立ちそうな情報発信もしていければと思っています。


その中で、自身でも日々家づくりのことを情報収集して勉強して知識をブラッシュアップさせていきたいと考えています。


なので、みなさんの記事や感想を参考にさせていただくためにAmeba(アメブロ)にちょっとだけ足を突っ込んでみました。


なお、アカウントは持っていたもののアメブロで記事を書くのはこれが初めてでまだよく使い方がわかりません・・。


当面、更新頻度は低めの予定ですが、時間があればこのページをリライトしたりしていきたいと思います。

 

 

■プロフィール

 

三人の子供の子育てに日々振り回されながら奮闘している父親です。


妻の理解もあり細切れの時間を捻出しながら3本ほどのブログを運営しています。


建てられる家と建てる家は違う(借入限度額と返済可能額は違う) 」という信念とコスパの良さからタマホームで4年程前にマイホーム(自称:我慢の家)を取得。


住宅ローン残債はあと10年ちょっと。(当初割賦期間15年、機構資金、フラット20利用)


借入金利よりも総返済額を重視する固定金利推奨派です。


保有資格などの詳細はこちらページを参考にしてください。

 

 

それではよろしくお願いします。

 

ランキングにも参加しています。

是非覗いてみてください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 タマホームへ
にほんブログ村