「この土地っていいと思います?」⑤ | 建築家との家創りって?

「この土地っていいと思います?」⑤

昨日は、「いい」土地を見極めるために
大事なポイントとして「資金計画」について
お話しました。

総資金をどう決めるといいのか。

家づくりに用意できる総資金を決めてから
どう進めていくのか。

そんなお話を始めたところでした。
今日はその続きです。

土地を探さなきゃ、何も始まらないということで、
希望エリアの土地の相場を知ったとします。

仮に。
総資金が5000万円だとして、土地の相場が
2500万円だとしますよね。

あとは、残りの2500万円で家が建てばいい。

ということで、いろいろ調べますよね。

ハウスメーカーの坪単価を見たり、
家づくりした方のSNSを見たり。

それだけあれば、何とかなりそうだなと。

そんなラフな感じで、土地探しを始める方も
実際いますね。

ただ。
比較的多いのは、ハウスメーカーや工務店に
相談して、土地にプランを入れてもらい、
資金計画を作成してもらうことでしょう。

依頼先にもよりますが。。
よく見かける二つのパターンがあったりします。

一つは、完全に予算オーバーしているケース。
予算は伝えた上で、相談していたのですが、
驚くほどオーバーしています。

でも。だからダメですよねっていうことでなく、
自己資金をご両親からの援助等で増やすとか、
共働きなら、二人で返済するカタチにしたりして
資金を最大に想定すれば、建てれますよ!
っていう流れ。

さらには。
太陽光を積むから、電気代が安くできるとか、
高断熱仕様だから光熱費が安くできるからとか。。
それらしく説明をしてくれます。

ただ。
事前に決めていた資金計画をオーバーするのは、
あまり得策ではないと思います。

もう一つは、しっかり予算内になる資金計画を
提示してくれるケースです。

だったらいいじゃない!って思いますよね。

でも。以前拝見したことがあるのは。。
どう考えても、その金額では、その家は難しい
って感じる内容だったこと。

仮に、その金額で出来る家づくりとしても、
安くできる仕様に限定されていて、自由度がないとか
何かを変更したら、金額が一気にアップするとか。。

結局は、総資金をオーバーしてしまう。
そんなケースが多いと思いますよ。

実際、それに納得できず、契約を破棄して
私のところへいらした方って結構いますから。

いずれの場合も、最終的には、予定していた
総資金をオーバーしてしますことになります。

もし、そうだとしたら。。
その土地って、「いい」土地じゃなかった
のではないかって思うわけです。

長くなったので、明日に続きます。