「大人」リノベーションのお話し⑨ | 建築家との家創りって?

「大人」リノベーションのお話し⑨

昨日は、リノベーションを検討中のご夫婦が
抱えるモヤモヤの一つ目についてお話ししました。

工事のプロなのか。設計のプロなのか。
一概に言えない部分はあるものの、
やはり得意分野はありますから。

いろんなアイデアとか提案力を求めるのであれば
設計のプロの方がよいかもしれませんね。

そんなお話しでした。

今日は、二つ目のモヤモヤに関係すること。

リノベーションだから仕方ないのかもしれないけど、
ある程度決められた範囲からセレクトしていく。
そんな、半規格型みたいな家づくりになりそう。

リノベーションだから仕方ない?
それって、なんだか偏った見方かなと思います。

間取りまで変えて、暮らし方から考えるなら、
新築の家づくりと同じじゃないかなって。
(つくり手によって違いますが。。)

設備の入れ替えだけであれば、色や仕様のセレクトだけ
になるのもわからないでもないですが。

これまでとは違う家族構成で、
これからの自分たちの暮らしを考えることになるので、
もっと、じっくりとしっかりと検討が必要でしょうね。

リノベーションであれば、構造的な制約はあるものの、
注文の戸建て住宅みたいに、自由に考えていけるはず。

なんとなくですが。。
部分的なリフォームの延長で考えてる造り手の場合は、
そういう視点を持ちにくいので、ササっと決めて
新しくしましょう!なんてことになりがち。

そうそう。それと。
水回りのメーカーを揃えると安くなる。。
そんなことはないと思いますが、仮にそうとしても
これからずっと使うモノなので、自分に最適な
キッチンやお風呂を選びたいところ。

自由にセレクトしたいなら、設計のプロ。
って言いたいところでもあるのですが。。
少し注意が必要です。

見た目のデザインを重視する設計士の場合、
キッチンは見た目でいうと、大事なところなので、
設計士指定のオーダーキッチンのケースも。

オーダーキッチンは、見た目も素敵ですし、
造り方次第では、コストもある程度は抑えれます。

でも。
全てのオーダーキッチン屋がアフター万全。
とも言い切れなかったり。

デザイン重視しすぎて、収納力が少なかったり、
機能的な側面を満たせないことも。

その辺は、設計士にしっかり確認してくださいね。

ちなみに。弊社では、完全自由です。
どこのメーカーでも、オーダーでも。
何を大事にしているのかを第一優先にしていますし、
私の方から、何か制限することは、よほどありません。

逆に、自由すぎて選択肢が多すぎて困る。
なんて声をお聞きするくらい。

でも。
せっかくの機会ですから。
自分が求める最善をセレクトできた方が
いいんじゃないかなって思います。

ということで。
明日は三つ目のモヤモヤのお話しです。