建築家に依頼する価値ってデザインだけ?? | 建築家との家創りって?

建築家に依頼する価値ってデザインだけ??

とある家づくりの現場。

昨日、定例の打ち合わせへ行ってきました。

 

工事は、最終段階で、大詰めということもあって、

職人たちが、頑張ってくれていました。

 

インテリアの仕上げ工事が、概ね完了してきてます。

 

来週末にお客様の検査を予定しているので、

そこまでに、しっかり仕上げていく予定です。

 

この時期って、ほんと楽しみです。

 

だって。

今まで下地だった壁や天井が仕上がってくるので、

大きく変化していくからでしょうね。

 

頭の中で思い描いていたものが、

目の前に誕生してくるんですから、そりゃそうです。

 

さらに。

来週には、養生が撤去して、クリーニングが入ります。

今までは、養生で隠されていた床面を含めて、

全体でインテリアを見ることができるので、さらに楽しみですね。

 

お客様の検査前に、施工者、そして、工事監理者として私が

しっかり検査を行います。

 

いろんな視点から、客観性をもってチェックする。

それが大事ですね。

 

設計と施工を一緒にするスタイルの工務店の場合は、

我々のような建築家が関わる場合に比べて、

客観的な検査が難しいですよね。

(ハウスメーカーも同じです)

 

つくった自分が、チェックすると、どうしても甘くなりがちなので。

 

そういう意味で、工事監理者を、造り手側と別にすることは、

客観性を確保するためにも、オススメです。

 

費用が余分にかかる??

 

いやいや。

しっかりと経験のある工事監理者が、現場をチェックしてくれることは、

その費用には代えられない、プライスレスな価値があると思います。

 

私が、何を建てる施主だったら。

デザインは別としても、工事の監理者は、必ず依頼しますね。

 

それくらい、工事のプロセスでの建築家の役割は

大きいんです。

 

建築家の価値を、見た目のデザインだけの留めておくのは、

勿体ない発想です。

 

その辺は、実際に、建築家に話を聞いてみるといいと思います。

 

 

さぁ。今日も家づくり楽しんできます!!!