計画案のプレゼンから初面談へ! | 建築家との家創りって?

計画案のプレゼンから初面談へ!

昨日も、いい天気で、過ごしやすい陽気になりました。

そんな中、いろんな家づくりで打ち合わせへ
行ってきました。

1か月ほど前に御要望をお聞きした御家族へ

計画案をプレゼンしてきました。

こちらのお客様。

ずいぶん前にHPからお問い合わせいただいて、
お会いした当初は、土地探しからでした。

希望のエリアで探すものの、
見合う規模の土地が、なかなか出てこず。。

お仕事の関係もあって、一旦家づくりを休止してました。

ただ。
 

お子様が大きくなってくるにつれて、
今の賃貸住まいでは、手狭になってきて、
改めて、家づくりを再開されました。

土地探しからと思っていたところ、
ご実家の隣に、希望の規模になる土地があり、
そちらへ家を建てていいということになりました。

そこから急展開します。

住宅展示場へ行ったり、工務店へ出向いたり。
もともと勉強熱心な方だったので、
しっかりと下準備されていて、いい流れで進んでいきます。

とあるHMと契約寸前になり、本当にいいのか?
と思い返した際、私を思い出していただいたようです。

ということで。
昨日、御要望を踏まえたご提案を差し上げました。

プレゼン資料をもとに、順番に説明。
その後、いろいろ気になる点を御質問いただいたり、
それにご返答したり。楽しい時間となりました。

御提案については、気に入っていただけたようで何よりです。
じっくりと検討してご提案したので、喜んでいただけると
嬉しいですね。

まずは、資料をじっくり読み込みたいとのことで、
お別れしてきました。

とてもかっこよくて、機能的な、和モダンな家。
実現できるといいなと思います。

 

夕方からは、これから家づくりを考えている御家族と
お会いしてきました。

2世帯が近くで暮らすということもあって、
御家族が集まっていただきました。

初対面ということで、少々緊張した空気感。

雑談もしながら、なんだかんだと話していたら
だんだんと空気が柔らかくなってきて。。

ざっくばらんにお話できるようになりました。

初対面なので、いきなりヒアリングではなくて、
まずは、家づくりについての不安とかわからないことを
質問いただいて、それにご返答する流れ。

 

お母様が、しっかりと質問を準備していただいたので、

助かりました。

 

何を聞いていいのかわからないくらいです!という内容もあったり。

確かに、始めてのことですので、そうかもしれませんね。

 

いろいろとお話をさせていただいた結果、
家づくりにとても前向きな雰囲気になっていただけました。

次回、御要望をお聞きすることになりました。

どんなこだわりをお持ちなのか。
楽しみです。


いろんな家づくりが進行中。

毎日楽しませていただいて、感謝です。



さぁ。今日も家づくり楽しんできます!!!