竣工時のお客様の検査はしっかりと! | 建築家との家創りって?

竣工時のお客様の検査はしっかりと!

完全に寛いでますよね(笑)

 

実は。

こちらは、とある家づくりの現場。

 

外構の一部を除いて、概ね工事が完了したところで、

昨日、お客様による検査だったんです。

 

ということで、まだ引渡ししてませんが、この寛ぎ様(笑)

何だか見ていて嬉しかったですね。

 

おそらく、暮らし始めたら、こんな風景を毎日見るかも。

そんなヴィジョンが垣間見えたからです。

 

子供は素直なので、それがまたいいですね。

 

お子様が寛いでいる一方で、ご夫婦にはしっかり検査していただきました。

特に、ご主人が仕事の関係で、建物ではないのですが、

モノをよく検査をしているそうで、しっかりと綿密にチェックいただけました。

 

ご主人が遠慮がちに、「ずいぶんチェックしました」って言ってましたが、

これ、とっても大事なんです。

 

だって、依頼主の求めていた家が、求めていた通りの品質で

実現されていることが大事ですし、それを納得して引渡しすることは

当たり前かもしれませんが、とても重要です。

 

しっかり検査せず、後からいろいろ言うのって、言いにくいですしね。

 

なので。

入居前の竣工検査では、家の全てについて、しっかりと検査することを

オススメしています。

そういった検査で、伝えやすい雰囲気づくりは、私の役割だと思ってます。

(ちなみに、第三者いないと、結構言いにくいそうです)

 

チェックしていただいた内容は、竣工までにしっかりと手直ししてもらって、

完成したカタチで、引き渡しする予定です。

 

そうそう。

一通り検査が終わった後に、カーテン類について打ち合わせ。

 

いろんな布地のサンプルが並んでます。

お客様が、ネットショップや主要メーカーで取り寄せたサンプルをもとに、

実際に設置する場所にかざしながら、決めていきました。

 

手前に見えているナチュラルな色合いの布地。

 

これ。

リネンなんですよ。

リネン風でなくて、100%リネン。

 

主要メーカーで手配しようと思うと、結構な値段になるのですが、

ネットで手配となると、わりにお値打ち。

 

しかも、布地のサンプルの質感や肌触りは、とってもいい。

 

ということで、現地で大きさを測って、そのままネットで

注文していただきました(笑)

 

奥様のセンス溢れるインテリアで、カーテンまで入ったら、

すごく素敵なことになりそうです。

 

午後からは、これから家づくりを考えているご夫婦へ

計画案のプレゼンをさせていただきました。

 

ヒアリングの際は、ご主人のみだったのですが、

昨日は奥様もご出席で、初対面!

 

デザイン担当が奥様だったのですが、前回ご主人からうかがっていた

奥様の趣向が合ってるのかは、大事なポイントの一つでした。

 

外観をご覧いただいたら。。

気に入っていただけた様子!

よかったです。

 

プランのお話を一通りした後に、建物の性能の話へ。

 

ご主人は、いろんなところで勉強されていて、

建物の性能について、ある一定以上のこだわりがありました。

 

その性能面についても、しっかりと期待に添えるご提案だったので、

そちらについても、納得していただけたようです。

 

見た目も、性能も。

大事ですよね。

 

いろいろ比較されているそうですので、結果は先になりそうですが、

家づくりをご一緒できるといいですね。

 

 

さぁ。今日も家づくり楽しんできます!!!