竣工記念写真を撮影してきました! | 建築家との家創りって?

竣工記念写真を撮影してきました!

昨日、以前リノベーションに関わらせていただいた

こちらの家へおじゃましてきました。

 

その目的は。。

竣工記念写真の撮影です。

 

カメラマンの川添様に協力いただきました。

 

竣工写真というと、「作品」を美しく撮るという、

建物にフォーカスした写真が多いと思いますが、

私は、それを中心に考えていません。

 

このワンショットからも読み取っていただけそうですが。。

建物だけでなく、家族にもしっかりフォーカスしてます。

 

家を建てた、その時のご家族の記念写真。

家族の背景に、家がある。

そんな感じです。

 

そして。

家が出来上がって、暮らし始めている。

家全体が、お客様の空気になっている。

 

建物というより、その空気感を撮れるといいなと思ってます。

 

なので、撮影は、竣工してすぐではなくて、

半年から、一年過ぎてから撮影をさせていただいてます。

 

今日もお客様と雑談していたんですが、

5年後に、また、家で撮影していただく。

そんな機会があるといいのでは?なんて。

 

フォトスタジオでなくて、自分の家を背景にする。

ご家族の成長、家の変化を楽しむ。

 

素敵だななんて思ってお話してました。

 

 

しっかりと時間かけて、撮影していただいたので、

素晴らしい写真が撮れているはずです!

 

楽しみに待つことにします!!

 

 

さぁ。

今日も家づくり。楽しんできます!!