2Dから3Dへ! | 建築家との家創りって?

2Dから3Dへ!

とある家創りの現場のワンショット。

 

そうなんです。

昨日、建て方だったんです。

 

夕方まで、とてもよい天気に恵まれて、

とてもいい流れで、無事上棟を迎えました。

 

こちらの家。

昔からある在来木造なのですが、

特殊な金物を採用した骨組みなんです。

 

通常と違うので、なれるまでは大変だったようですが、

手慣れてきたら、施工性もよくて、段取りよく進んだようです。

 

今まで図面だったのですが、

今日、一気に3Dとして誕生しました。

 

このプロセス。ほんとワクワクします。

お客様とも一緒に見学しワクワクしました!!

 

 

 

昨日は、現場の関係でいろいろでした。

建て替えで家創りをされるのですが、

既存建物を解体する前のお祓いに出席しました。

 

地鎮祭もそうですが、

こういった儀式に出席すると、

気持ちが引き締まって、とても気持ちがいいですね。

 

しっかりとお祓いしていただきました!!

 

こちらの現場。

基礎が打ちあがったところ。

 

よく見てください。

 

そうなんです。

変形敷地に立つ家なんですよね。

 

こんな変形したカタチなので、とっても大変なのですが、

工事関係者がいろいろ工夫しながら進めてくれていました。

 

感謝ですね。

 

こちら。

すごい表情ですよね。

 

こちらの家は、昨日、建築確認の完了検査。

ということで、その検査へ立ち会いしてきました。

 

もちろん、問題なし。

 

これから、外構含めて竣工に向けて、急ピッチで

進んでいきます!

 

 

 

ほんと。

いろんな家創りが進行中。

毎日刺激的で、愉しい時間を過ごさせていただいて

感謝です。

 

 

さぁ。

今日も家創りへ行ってきます!