いろんな外観のデザインがあるんです! | 建築家との家創りって?

いろんな外観のデザインがあるんです!



昨日、とあるオフィスの現場へ行ってきました。

数カ月前に着工してから、あっという間に出来上がりました。


昨日は、ちょうど、建築確認の完了検査で、

それに立ち会いです。

検査は問題なく終了。


来週早々に、お客様の検査。その後引き渡しとなりそうです。


紺色のガルバニウム鋼板が印象的です。


紺色のガルバは、人気があって、候補に挙がることは多いのですが、

最後は、「若い感じ」という印象になって、別の色に決まることは多かったんです。



ただ、こちらの場合は、「若い」というより、端正な印象。


というのも、カタチがシンプルであることと、

開口部が少なくて、引き締まって見えるからなんだと思います。


外観は、色だけでなく、形だけでなく、

いろんな要素が組み合わさって、独自の印象を創りだすということが

ハッキリしました。


とってもスッキリとした、素敵なオフィスになりそうで

よかったですね。




こちらは、昨日、引越しされた、とある家の外観。

黒いサイディングと木目のルーバー手摺が印象的です。


同じように箱型のデザインではありますが、

色や素材の表情、窓の切り方によって、

全然見え方が違います。


こちらは端正というよりは、クールな印象。



こうして、眺めてみると

お客様の個性が現れているなと感じます。



現在、設計を進めている家創りでかんがえてみると。。


スーパーモダン

和モダン

和風

ナチュラル

洋館(エレガント)



言葉で表現するとそんな感じですが、

いろんな家創りをさせていただいているなと感じます。


表現の幅を広げていただいていることに感謝です。



さぁ。

今日も家創りへ行ってきます!