夢のガレージ? | 建築家との家創りって?

夢のガレージ?



とある家創りで、ガレージ周りの打合せがあったので、

LIXILのショールームへ行ってきました。


目的は、こちら。

スタイルコートという独立型のガレージなんです。


このシリーズが出るまでは、ガレージといえば、

イナバのガレージが代表的で、デザインは全くなされていませんでした。


こちらのシリーズでは、少し外観がデザインされていたり、

サイド側に大きな窓がついていたり、オプションで棚なんかが

追加できたり、結構いいイメージ。


ただ、じっくりモノを見てみると、やはり簡素。

でも、男のロマンを実現するには、十二分に活躍してくれそうです。




また、別の家創りで話題になっていた、駐車場入口の門。

シャッターや跳ね上げ門扉等いろいろあるのですが

こちらは、電動の折れ戸。

スピードも速くて、なかなかのすぐれもの。


ただ、折れた扉がスペースをとるので、その余裕があれば。

といった感じでした。


製作すると結構なコストになってしまいますが、

こういった既製品を上手に使えば、コストも抑えつつ、

必要なものが手に入りますね。


家だけでなく、こういった外構についても、

トータルで考えていきたいですね。


そこも愉しみところなんですよ。


さぁ。

今日も家創りへ行ってきます!