岐阜県多治見市 RC和モダン住宅のご提案! | Archish Diary(アーキッシュダイアリー)

Archish Diary(アーキッシュダイアリー)

東京・名古屋・大阪を拠点に建築に嘗(かつ)てない価値を追求する株式会社アーキッシュギャラリーが綴るブログです。

今回は新しくプランニングがスタートしました岐阜県多治見市I様邸をご紹介いたします
多治見市は、“暑い町晴れとして全国的に有名になりましたが、美濃焼どんぶりの産地としても有名で
名古屋市内から鉄道で30分という利便性からも人気のエリアですキラリ

I様邸は、敷地内に木造いえ鉄骨造ドコモ絵文字鉄筋コンクリート造seiの建物がそれぞれ建っており、親御さんの
世代からの思い出はーとの詰まった趣のある木造建物の一部を残し、その他の部分を建替える計画となっております

今回の敷地計画では木造建物を一部残す他に、前面道路が都市計画道路道路の関係により
5m程セットバックしなければいけない等、さまざまな制約が有り難しいプロジェクトとなりました汗

そこでコンダクター:印貢がI様にご紹介させて頂いた建築家:角直弘先生とまずは現地調査メジャーからです                 

    

伺った日はちょうどお庭の木々葉が綺麗に色付き、石畳の上に落ちたモミジもみじが本当に綺麗でしたスキ


趣のある庭園や既存の焼杉塀を活かしつつ、新たにご家族が生活し易い動線の建物となるよう

ご提案させて頂いたのがこちらのプランです↓*

   
 

 

周辺道路や高層マンションマンション等からの視線目を遮りつつも昔ながらの焼杉塀庭木木が建物を優しく包み
建物内部は鉄筋コンクリート(RC)造ならではの大開口窓により中と外が繋がった、広々とした空間構成に
なっています手


 

 I様が計画スタート時より懸念されておりました

 南隣地にマンションが建った場合の日当り太陽についても

 ハイサイドライト反射光による柔らかな光の入り方等

 角先生の細やかな光の計画によりクリアされています


 ←実際に模型にライトライトを当て、光の入り方を検証していますキラキラ

 




I様には今回の難しい敷地条件の中で様々な課題がクリアされていた事に大変驚きながら喜んで頂けました♪☆


I様邸のプロジェクトは始まったばかりニコ 今後もより良いおうちとなるよう皆でアイディアを出し合い、

創り上げて参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致しますぺこりパンダ

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Archish & Gallery ━━━━━━━