「現場受注法」9:素早い対応が重要 | 工務店通信 ~住まいの結婚相談所

工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ 
あなたの受注に対する悩みを解決する方法を 無料で提供するブログです

━━いつまで無駄なコンサル料を払い続けますか?━━━━━━━

 

▼無料で私のコンサルティングを試すことができます。

 http://www2.archipro.co.jp/konsaru/ota-kon.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

こんにちは。

マーケティングドクターの若松です。

 

前回は、服装と身だしなみに気をつけましょう。

そして、迷惑駐車をしないようにと言う話でした。

ご近所の怒りを買わないようにしてくださいね。

それは、施主に迷惑をかけることになります。

そして、受注のチャンスを逃すことに。


さて、さらに、気をつけてほしいことがあります。

それは、対応をできるだけ早くすることです。

 

電話をしたのに1日経っても2日経っても何の連絡もない。

施主は、わからないから、不安だから電話してるわけです。

だから、単に解決策がわかればいいんです。

 

でも、業者は段取りを先に考えます。

そうしているうちに時間が過ぎていき、そして、対応が遅くなる。

施主は素人なので、そんな段取りなんか知らないんです。

 

施主が望んでいることは、解決ではありません。

解決策を知ることです。

 

解決策を示すだけで、施主はひとまず安心します。

 

だから、電話がかかってきたら、すぐに担当の専門業者に電話を入れます。

そして、施主に電話を入れさせるよう指示します。

 

業者には、どのように解決するかを説明させ、

「いついつまでにお伺いします」

これだけを伝えたらいいんです。

これが、対応です。

問題を解決することが対応ではありません。

 

でも、問題解決を考えるから、先延ばしになってしまうんです。

ですから、素早い対応と言うのは、

「○○します」

と言うことなんです。

 

電話をするだけなら、30分以内にできませんか?

携帯電話だってあるんですからね。

 

この対応なら、

「当社は30分以内に対応します」

とPRできるのでは。

もちろん、対応ですから解決する事ではありません。

問い合わせに対して、解決策を示して安心させることです。

 

でも、もし、解決を考えていて、
2回目の催促の電話がかかってきたとしたら・・・

それは、不安がクレームに変化しています。

 

さらに3回目だとしたら、クレームが怒りに・・・。

実際、そういう経験はありませんか?

 

悪気があるわけじゃない。

でも、施主さんはそう思っています。

だから、対応はできるだけ早くしなければいけないんです。

 

これまでの話は下請けさんですからまだいいです。

しかし、現場に建材を運んでくるスタッフは教育できているでしょうか?

 

ご近所の人には区別がつきません。

全て、○○工務店の人と思っています。

ですから、他の人達がきちんとしていても、建材屋の配達員がそうでないとしたら・・・

そのたった1人のせいで全てがパーになります。

 

では、現場に出入りするすべての人が、
自発的にマナーを守るようにするにはどうしたらいいでしょう?

 

それは次回話します。



 

では、また。

 

 

 

 

 

 

追伸 「感謝」

 

ありがたい気持ちは、平凡な日々を感謝の日々に変えることができます。

そして、ありふれた仕事を喜びに、

平凡な出来事を恵みに変えることができるのです。

 

すべてに感謝する・・・

というのは言うのは簡単でも実践は案外難しいものです。

 

でも、すべてを感謝で受け入れることができれば、それだけで行う仕事、

付き合う人との人間関係の中身が変わりませんか?

 

少し考えただけでも、自分がどれだけラッキーかがわかりますよね。

 

感謝報恩の気持ちで満たされている人に、良いことが起こらないはずはない。

私はそう信じたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼安定受注システム構築法

  http://www2.archipro.co.jp/stable/orders-s1.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘

 

   あなたの受注に対する悩みを“金輪際”消し去ります!

 

  香川県高松市太田上町1182

  TEL 087-869-7115 FAX 087-869-7116

  【WEB】  <http://www.archipro.co.jp/>

  【MAIL】 <archi@archipro.co.jp>

   個人情報に対する考え方については下記をご覧下さい。

  → http://www.archipro.co.jp/a1093.html

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

問い合わせ・苦情があれば、以下のメールアドレスまでお願いします。

 

発行責任者:若松敏弘

archi@archipro.co.jp