【講座内容】人に優しい お掃除講座 2018年ver. | シャイネン★ハイパー主婦 うめのあゆみのブログ

シャイネン★ハイパー主婦 うめのあゆみのブログ

\今も未来もずっと笑顔で/
.
◆福岡在住/2児の母(年長♀年中♂)
◆ハイパー主婦/洗剤講師/モノ選び研究家(全国で公演中)
◆子ども見守り隊 発起人
.
お知らせ・お得情報はLINE@➡️@jbl7699g
道具は楽天room➡️シャイネン

晴れ人に優しい お掃除講座 の内容詳細です(^^)

 

********************

福岡在住2児の母

洗剤講師・棲まいの研究家

梅埜歩(ウメノアユミ)です

********************

 

 

現在、私のメインの講座は7講座あります(各講座2時間)

 

\講座内容はコチラ/

 

知って得する 洗剤講座

人に優しい お掃除講座

地球に優しい 洗濯講座

まるごと楽しむ 暮らしの講座 

素肌が輝く コスメ講座 

バランスよく知る 電磁波講座

食にまつわる モノ選び講座

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ナチュラルクリーニングを実践するまでは

 

高くつきそう

面倒くさそう

汚れ落ち無さそう

 

など、マイナスイメージの方が

私の中では大きかったように思います

 

 

 

 

実践してみて、あらビックリ

現実は真逆で

 

シャンプー洗剤代は10分の1に

シャンプー家中すっきり

シャンプーシンプル

シャンプーラクチン

 

良い事しかありませんでした!

 

 

が!!

 

 

 

学び始めたばかりのころは

かなり大変でした滝汗

 

沢山の本や、インターネットなので

ナチュラルクリーニングの掃除法を調べると

 

この汚れには重曹

こっちにはセスキ

あれにはクエン酸

 

と、頭の中がゴチャゴチャに。笑

 

 

 

あっちの本には小さじ1なのに

こっちの本では大さじ1

 

みたいに

情報によって 分量が違い困惑!!

 

 

 

これをさらに突き詰めていくと

原理はとってもシンプルなことに気付きましたむらさき音符

 

 

 

正直、原理さえ覚えると

難しい事なんて一つもない!

 

「本」などにするには、それなりのボリュームがいるから

わざと複雑に書いてあるのかな?

 

なーんて思う事も。笑

 

皆さんには、調べに調べた私がまとめた

シンプルで有益な情報のみお渡しします◎

 

 

・・

 

 

私の考えは

 

各洗剤の特徴を知り

各家庭に合ったものを使えば良い

 

という感じです。

 

究極、洗剤は2種類でいいと思っているし

正解は無く、各家庭で違っていいと思っています

 

 

・・

 

そんな私ですが

現代のナチュラルクリーニングに疑問があります。

 

 

世間一般に言われているナチュラルクリーニングは

果たして本当にナチュラルなのか?

 

 

 

人にも地球にも優しい掃除洗濯法が

ナチュラルクリーニングと言われているはずなのに

 

それを推奨している人が

 

マイクロファイバーやメラミンスポンジなど合成のものを推奨したり

(しかも、マイクロゴミになるのでは??)

 

沢山ゴミを出すような掃除法を正解だと言うあせる

 

 

 

段階として、その方法があっても

もちろんいいのだけれど

 

そこを終着点にするのは果たしていいことなのか?

と疑問に思っています

 

 

なんというか

 

人の周りだけが、人にとって安全に

ちょっと潔癖ぎみにキレイになればそれでいい

 

という雰囲気が拡散しているように思えて

悲しいのです・・汗

 

 

 

私もまだまだ、一般の常識にとらわれている部分があるはず

 

今は、ひとつひとつを 本当に意味でのナチュラルクリーニング

に見直すべく、日々勉強中です

 

 

究極は、水だけでお掃除するのが一番(^^)

 

講座では、ナチュラル洗剤と言われているものすら使わない

ナチュラルクリーニング法もご紹介しています♪

 

 

・・

 

 

ラクに楽しく!

 

そして

 

本当の意味での、ナチュラルクリーニングを目指して(^^)

 

 

・・・

 

 

【講座内容】

 

シャンプーお掃除の最終イメージについて

シャンプー除菌は必要?

シャンプーナチュラルクリーニングとは

シャンプー液性について

シャンプー家の中の汚れについて

シャンプー汚れ落としのメカニズム

シャンプー各洗剤の特徴、具体的なお掃除法

 (重曹、セスキ炭酸ソーダ、石けん、酸素系漂白剤、クエン酸、アルコール)

シャンプー自然の物を使ったお掃除法

シャンプー道具について

シャンプースグに使える「オリジナル早見表」プレゼント!

 

 

ズボラな人ほどハマる

 

ラクチン&安上がりなナチュラルクリーニング法が

盛りだくさんです♪

 

 

・・

 

どんな風にお掃除したいですか?

 

 

なにもかもピカピカに除菌?

ざっくり整っていればOK?

 

そもそも、除菌ってどうなの?という

掃除の講座なのに、まずは除菌の話から 笑

 

感染症があれこれ流行ったりしていますが

もしかしたら、お掃除法にも問題が?

 

まずは、掃除に対する「考え方」から

見直してみませんか?(^^)

 

 

・・

 

 

ナチュラルクリーニングとは

 

定義 のお話はもちろん

 

世間一般で言われてるナチュラルクリーニングと

私の思うナチュラルナチュラルクリーニングについて

 

少し熱めにお話します 笑

 

 

・・

 

 

メカニズムについて

 

 

洗剤の性質、汚れの性質を頭で整理できると

お掃除は本当にラクになります

 

メカニズムを知ることで

毎日の掃除がグンと楽しくなる!

 

無駄にゴシゴシこすることも無くなります♪

 

 

私の講座では、私が独自に作った

オリジナル早見表をプレゼント!!

 

これ、かなり人気ですニヒヒ

 

性質、メカニズムなど一目でわかるので

家ですぐに実践できちゃいますよ(^^)

 

 

・・

 

 

各洗剤について

 

 

ナチュラルクリーニングに使う洗剤の、特徴や使い方を

ひとつひとつ丁寧に解説します

 

重曹

セスキ炭酸ソーダ

石けん

酸素系漂白剤

クエン酸

アルコール

 

各特徴を知り、各家庭に合ったものを使えば良い

というのが私のスタンスです(^^)

 

あなたのお家にピッタリの洗剤が

きっと見つかるはず◎

 

・・

 

 

自然の物を使ったお掃除

 

 

重曹を使う事=ナチュラルクリーニング

ではない!笑

 

それすら使わないに

越したことはないはずです。よね?デレデレ

 

 

洗剤を使わなくていい場面も

たくさんあるな~と実感しています

 

そして

 

ゴミとして捨ててしまいがちな色々な物が

掃除に利用できちゃう事も多いです

 

 

掃除への利用法が分れば

モノに対するありがたみも再確認にできますキラキラ

 

 

きっと、ナチュラル洗剤すら

使う場面が減りますよ◎

 

 

・・

 

お掃除って、毎日のこと。

 

だからこそラクに楽しくしたい!!

 

その結果が、地球にも優しくあればいいなと思っています(^^)

 

 


 

晴れScheinenホームページができました!HPはコチラ

 

晴れ洗剤セミナー・その他イベントの予定はコチラ

 

晴れ講座のご依頼についてはコチラ

 

晴れお問合せなどはコチラ

 

晴れ七隈フリースペースについてはコチラ

晴れ先行予約情報やお得情報はコチラ 友だち追加数

   (LINE@ IDは→@jbl7699g)

 

晴れFacebook申請嬉しいです^^

梅埜歩

 

晴れScheinenのFacebookページ

晴れインスタグラム 気軽にフォローして下さい♪「インスタ 画像 フリー」の画像検索結果

 

星【お知らせ】

 

主人は福岡市内で不動産屋をしています合格

 

福岡市圏内の、戸建賃貸に特化したHPを作成したり

大和住宅㈱のホームページはコチラ

 

賃貸仲介、売買仲介、不動産業務全般を行っています♪

 

お気軽にお問合せ下さい家

092-801-2225

 

「梅埜歩のブログを見ました」と伝えて頂ければ

仲介手数料など、割引させて頂きますニヤニヤ

 

ご紹介もお願い致します乙女のトキメキご紹介特典あります♪