アメリカのブッシュ大統領は「地球温暖化問題なんて存在しない!環境のことを考えると経済が悪くなる。」と言っているそうです。
もともと共和党は反環境派、民主党は環境派だとしても、こういう発言を聞くとやるせない気がしてきます。

実際アメリカにいったときに、ゴミの分別収集をしない&冷房を効きすぎるくらいガンガンつかっているのを目の当たりにして唖然としました。

リオの会議に始まり京都議定書での二酸化炭素の削減案など、世界で一丸となって環境問題に取り組んでいるのに、一番二酸化炭素を排出している国がこんなとは・・・

でも一方でこれだけ国土が広いと資源が無限にあるように思えるから、環境を考えることなんて馬鹿らしくおもえるのかなあ、と実感もしました。

だから、かはわからないけれども英語には日本語の「もったいない」にあたる言葉がないそうです。