インカレ優勝! | 気になるアーチェリー情報

気になるアーチェリー情報

アーチェリーに関することをできるだけ毎日更新したいと思います。
アーチェリーをやっている人にとって有益な情報になるように心がけます。
将来的にはアーチェリーショップをやりたいと思っているので、その準備のためのブログです。

一週間以上報告が遅れましたが、私がインカレのコンパウンド部門で優勝しましたので、それについて書きたいと思います。

私はまだコンパウンドを初めて2ヶ月程ですが、先日行われたインカレで優勝することができました。
予選ラウンドも1位で完全制覇することができました。
弓もまだ借り物の初期型のマトリックスを使用しています。

この短期間で優勝できた秘訣というか、やってきたことを書きたいと思います。
私はコンパウンドを始めた時期が遅かったので、地区予選やインカレまで全然日がない状況でした。
ですので、弓をあまりいじっていては時間が足りないと思ったので、50メートルで矢飛びがきれいなだけの簡単なチューニングだけをして、他は射ち込みました。
自分より1年ほど早くコンパウンドを始めた先輩から基本的な射型のことを教えてもらって、あとは自分で考えながら射型を作って行きました。
その中で、短期間である程度の点数を出すためには、真ん中を狙っている時に射つことが大切だと思いました。
リカーブとは違い、コンパウンドは狙ったところに飛んでいくので10点のところで射てばある程度の点数は出るだろうと思い、サイトピンの動きができるだけ少なくなるようにというのを意識していました。
射型で意識するのはもちろん、日々の食生活にも気を配りました。
私の気のせいかもしれませんが、前日の晩ご飯と当日の朝ごはんをしっかり食べて、しっかり睡眠を摂った日は、サイトピンのブレが少なかったからです。
ですから、インカレの前も食生活をかなり気にかけていました。
そのおかげで、練習では349-345-694点まで点数を伸ばすことができました。

それで、インカレの当日に考えていたことは、「自分が日本で1番練習をしているから絶対に勝てる」と自分に言い聞かせることだけでした。
その他は体が勝手にやってくれるだろうと思っていたからです。
それだけの自身があったからこそ優勝できたのだと思います。