今日こそ南米旅行記を再開・・・と思っていたんですが、私がバンコクでフラフラ遊んでいる間に、重大ニュース(?)の発表があったようなので、急遽記事を差し替えます。

ま、こんなことがあってもいいように、配信時刻を正午に設定してあるんですけどね。。。

って、1日2本配信すればいいだけだろ!って突っ込みは勘弁してください。


既に書いたように、連休中に発表されたようなので、もうご存知の方も多いのではないかと思いますが、発表されたニュースとは、2008年のエリート・チョイスです。

「エリート・チョイスとは何ぞや?」という方は、去年書いたこちらの記事 を参照してください(これをみると、去年よりも少しだけ発表が早かったようですね)。

簡単に言ってしまうと、ユナイテッド航空にたくさん乗った人が、通常もらえるマイルのほかに、おまけで頂けるオプションのこと。

獲得したマイル数に応じて複数の選択肢があるため、「Choice」となっているわけです。


実際に発表されたのは、こちら(まだ英語版のみのようです。。。)

米国在住会員と、それ以外の会員に分かれており、また、会員レベルが1k、1P、2P・3P・一般会員の3段階に分かれています。

ここで重要なのは、ここで書かれている会員レベルは、「2008年3月1日時点の会員レベル」が基準になるということ

ユナイテッド航空のマイレージ・プラスの場合、2月末までの会員資格は、前々年(今回で言えば2006年)の搭乗実績に応じたもの。

3月1日時点の会員レベルは、これが前年(今回で言えば、2007年)の搭乗実績に対応した資格に切り替わったもの、ということです。

会員資格が切り替わるのが3月1日である点を利用して、1~2月にたくさん飛んでEQM(エリート資格マイル)を集め、翌々年の2月まで上級会員資格を保持する・・・という作戦があるわけですが、2007年にあまり飛ばず、今年の1~2月にこれをやろうと思っていた方は、ちょっと考え直したほうがいいかもしれませんね

こんな作戦を実行しようと考える方なら、わざわざ書かなくても百もご承知でしょうが、1~2月に飛んでしまい、EQMを獲得してしまうと、実際には3月1日の時点までに上級会員になってしまう・・・(そもそも、それが目的)。

そのこと自体は本来問題ないはずですが、Elite Choiceに関しては、上級会員ほど、美味しいオプションを貰うためのハードルが高くなってしまう。。。からです。

この辺りは昨年も同じだったので、今更・・・かもしれませんし、早めに上級会員資格を得ることと、Elite Choiceの内容とを天秤にかけて、自分で選んでいただくしかありません。


さて、肝心の内容です。

ここで書くのは、全て「米国以外在住」の会員向け。

米国会員向けは微妙に内容が違うようなので、ご確認ください。

また、EQM以外に、EQS(エリート会員資格獲得のための搭乗回数)も基準やオプションに含まれていますが、日本人にはあまり関係ないと判断し、記述していません。

また「?」マークが付いているのは、ちょっと中身に自信がないもの。。。(日本語版の発表を待ちましょう)

中身については、ご自分でも確認してくださいね~。


まず、3月1日時点で1kの方。

30000EQM(最初のハードルは去年の35000から下がりました)で、

スタンダード特典の利用で3500マイルの割引

2000EQMの2009年への持ち越し

50ドルのレストラン割引券

プレミア・アソシエイト会員に推薦する一般会員に、1500EQMプレゼント?

また、これらとは別に、一般会員1名をプレミア・アソシエイト会員にしてあげることが出来ます。


次に、75000EQMで、

スタンダード特典での5000マイル割引

レストランの100ドル割引券

2500EQMの2009年への持ち越し

2009年10月の搭乗で750ボーナス・マイル


125000EQMで、

スタンダード特典の利用で7500マイル割引

2009年7月のフライトでダブルマイル

レッドカーペットクラブの入場券(1回だけ)を2枚

3500EQMの2009年への持ち越しと、2009年11月のフライトで1000ボーナスマイル


225000EQMで、

コンファームド・リージョナルUG(北米内のフライトのUGクーポン)2枚

25000マイル(EQMではない)

5000EQMの2009年への持越しと、2009年8月のフライトでトリプルマイル


となっています。

私はせいぜい125000マイル(それも無理そう)までなので、今年もEQMの持越しばかり選ぶことになりそうです。


次に、3月1日に1Pの方(赤字は、1k向けと異なる部分)

30000EQM到達で、

スタンダード特典3500マイル割引

2009年に2000EQM持ち越し

50ドルのレストラン割引券

プレミア・アソシエイト会員に推薦する一般会員に、1500EQMプレゼント?

また、これらとは別に、一般会員1名をプレミア・アソシエイト会員にしてあげることが出来ます。


75000EQM到達で、⇒ダブルマイルのハードルが低い!!!

スタンダード特典での5000マイル割引

レッドカーペットクラブの入場券(1回だけ)を2枚

2009年7月のフライトでダブルマイル

2500EQMの2009年への持ち越しと、2009年10月の搭乗で750ボーナス・マイル


125000EQM到達で、

レッドカーペットクラブの入場券(1回だけ)を2枚

スタンダード特典の利用で7500マイル割引

500マイルUGを2枚

3500EQMの2009年への持ち越しと、2009年11月のフライトで1000ボーナスマイル


225000EQMで、

コンファームド・リージョナルUG(北米内のフライトのUGクーポン)2枚

25000マイル(EQMではない)

5000EQMの2009年への持越しと、2009年8月のフライトでトリプルマイル


やっぱり、3月1日の時点では1kより1Pの方が良くありませんか?


また、3月1日に2P、3P(プレミア・アソシエイト)、一般会員の方は。。。⇒30000EQMで、ダブルマイルキャンペーンに手が届く!!!

30000EQM到達で、

レッドカーペットクラブの入場券(1回だけ)を2枚

スタンダード特典3500マイル割引

2009年7月のフライトでダブルマイル

50ドルのレストラン割引券

2009年に2000EQM持ち越しと、2009年9月の搭乗で500ボーナスマイル

また、これらとは別に、一般会員1名をプレミア・アソシエイト会員にしてあげることが出来ます。



75000EQM到達で、

500マイルUGを2枚

スタンダード特典での5000マイル割引

レッドカーペットクラブの入場券(1回だけ)を2枚

2500EQMの2009年への持ち越しと、10月の搭乗で750ボーナス・マイル



125000EQM到達で、

レッドカーペットクラブの入場券(1回だけ)を2枚

スタンダード特典の利用で7500マイル割引

500マイルUGを2枚

3500EQMの2009年への持ち越しと、2009年11月のフライトで1000ボーナスマイル


225000EQMで、

コンファームド・リージョナルUG(北米内のフライトのUGクーポン)2枚

25000マイル(EQMではない)

5000EQMの2009年への持越しと、2009年8月のフライトでトリプルマイル


こうやってみると、3月1日時点で2Pに一旦落ちたくなってきました。

と言っても、2007年中に10万マイルをクリアしている私にとっては、今更そんなわけにもいきません。

これが関係あるのは、やっぱり「1~2月にまとめて飛ぼうとしていた方」だけで、それ以外(私も含む)は、今更自分の会員資格を変更できませんからね。。。


最後になりますが、このElito Choiceは、毎年のことですが、登録しないといけません

登録は、各資格に対応した説明のページに、「Register Now」のボタンが付いているので、それを押して、自分のマイレージプラス・会員番号を入力するだけ。

9月7日までに登録すればよいことになっていますが、忘れてもいけないので、さっさと登録してしまいましょう。