申し訳ありません。

エリート・チョイスの中身に間違いがあったため、修正しました。

「8月にトリプルマイル」と書いてましたが、「ダブルマイル」です。

今年がトリルだったものですから、ろくに読まずに書いてしまいました。

申し訳ありません。

ダブルとトリプルじゃえらい違いですよね。。。



ユナイテッド航空ネタです。

2006エリート・チョイスで選んだ特典が口座に加算されたと思ったら、2007年版も発表されました⇒コチラ

これを書いている時点では、まだアメリカだけのようですが、いつものことですね。


エリート・チョイスって何?という方のために簡単にご説明すると・・・

まず、ユナイテッド航空のマイレージ・プログラムである「マイレージ・プラス」には、搭乗に応じて貯まる「EQM:Elite Qualifying Miles」に応じて、以下の4つの会員レベル(実際には他にもありますが、普通はあまり関係ないので省略)が存在しています。

ベースメンバー:年間のEQM獲得数が0~24999マイル

2P:同25000~49999マイル

1P:同50000~99999マイル

1K:同100000マイル以上


基本は、ある年の1月1日~12月末までの間に規定のEQMを獲得すると、その翌年の年初から翌々年の2月までエリート資格が得られるというものですが、実際には、年の途中でもEQMを獲得すると、順次上の資格が得られ、その翌々年2月までそのメリットが生かせます。

で、そのメリットというのが。。。

2Pだと、25のボーナスマイル(ここで言うボーナスマイルは、EQMではなく、特典航空券の獲得に必要なマイルのこと)、空席スタンバイ順位の優先扱い、など。

1Pだと、ボーナスマイルが100%になる(つまり、いつ乗ってもダブルマイル)他、エコノミークラスに乗るときでもラウンジが使えるようになります。

チェックインや搭乗の順番も優先されるようになります。

これが1Kになると、ボーナスマイルは100%のままですが、とにかくシステムワイド・アップグレードという、かなり安いチケットにも使える、座席のアップグレードクーポン(実際にはコンピュータ上の記録だけ)が片道6枚分もらえます。

他にも、専用のデスクがあって、電話で何か聞く際にほとんど待つ必要がないとか、いろいろメリットが感じられ、1度なったらやめられない・・・のです。


ここまでは、従来からあった特典で、本題のエリート・チョイスは、これに加えて、2006年から新しく始まったものです。

2006年は、その3月1日の時点で各エリート会員資格を持っている人が、06年中に4万マイル/75000マイル/125000マイル/30万マイル(!)にEQMが到達すると、追加でさまざまな特典が選べるというものでした。

くわしくは、コチラ (そのうち消えちゃうでしょうね)をごらんいただければ分かりますが、1Kの場合で言えば(同じ特典をもらうのに必要なEQMが、エリート・レベルによって異なります)、40000マイルで07年にEQMを2500マイル持ち越せる、75000マイルでまたEQM2500マイルの持越しや、ラウンジの入場券をもらえる、125000マイルで5000EQMの持越しや、7月のトリプルマイル、30万マイルではトレーニングセンターの見学会、などがありました。

ちなみに、「チョイス」ですから、各ハードルごとに複数の選択肢があり、その中の1つを選ぶことになります。


あぁ、長かった・・・

やっと本題。

07年のエリート・チョイスです。

35000EQMで、

$50 in Restaurant.com certificates

Carry forward 2,500 EQM/2.5 EQS into 2008


75000EQMで、

$100 in Restaurant.com certificates

750 redeemable miles for High Yield Segments

Carry forward 2,500 EQM/2.5 EQS into 2008

BONUS: Nominate someone to Premier Associate®


125000EQMで、

Double flight miles in August 2008

Two Confirmed Regional Upgrades

Carry forward 2,500 EQM/2.5 EQS into 2008

BONUS: Nominate someone to Premier®


225000EQMで、

$250 Neiman Marcus gift card

Carry forward 5,000 EQM/5 EQS into 2008, plus triple flight miles in September 2008

Beautiful United 777 Collectable Model

BONUS: Nominate someone to Premier®


となっています。

まず、最初のハードルが40000⇒35000に、最後のハードルが300000⇒225000に下がっています。

やっぱり30万マイル乗る人はあんまりいなかったんでしょうか。

で、35000の特典は、去年の40000の特典と同じ。

75000の特典は、ラウンジの入場券とハイアットホテルの割引券がなくなった代わりに、「750 redeemable miles for High Yield Segments 」ってのが入ってますが。。。これ何?

どなたか解説してください。

125000の特典は去年と同じですが、「7月にトリプルマイル」→「8月にダブルマイル」に変更されてますね。

私は去年125000EQM獲得し、今年の7月はトリプルマイルになるんですが、今年はどうしますかねぇ。

例年、8月は仕事の絡みと、航空券が高いのであんまり乗らないんですよね。。。

ま、その前に、今年は多分125000EQMも行かなさそうです。

最後、225000の特典は、去年の30万の特典と同じなのはニーマン・マーカスのギフト券だけで、他は変わってますね。

トレーニングセンター見学・フライトシミュレータ体験や、ユナイテッドのエグゼクティブとのディナーはなくなっちゃいました。

代わりに、5000EQM持ち越し&9月のトリプルマイル、B777のコレクタブル・モデルなんてのが入ってます。

225000なんて縁がないですが、もし選べたら、持ち越し&トリプルマイルでしょうねぇ。

9月はうらやましい。。。

なんて言いながら、どうせ10万は乗るんだから、後は秋のダブルEQM期間中にSIN-NRT-SFO-JFKを2往復くらいやれば、何とかなるかな・・・とか皮算用してたりして。

ま、無理ですムリです。。。