円安がとまりませんね・・

土曜日の朝起きてびっくり

 

それで、何か楽しく節約したいなと

せっかく?アジュガが枯れ場所もできてるし↓

 

 

枯れた部分にアジュガを植えなおしていましたが大変

アジュガは庭にたくさんあるので、

別の植物を育ててもいいのかなと

 

 

 

 

 

 

 

しかし、アジュガくらい強い植物ではないと

育ちそうにない硬い硬い土壌

耕して、アジュガの根を取り除いて・・

適当に別の土や肥料をすきこみました

 

そこにパラパラとバジルの種をばらまきました(適当

 

 

 

はたして・・芽はでるのでしょうか

 

普段バジル使わないので、

生えても節約になるのかすら微妙

 

花壇はオルレアが猛烈な勢いで勢力を伸ばしていたので、

オルレアの部分を一部耕して野菜を植えることにしました

 

耕したりと準備はしておいたので、

育てやすい苗を買ってこようと思います

 

事情があって、苗を買いに行くのはもう少し後

 

余談ですが昨年、種系は何を撒いても

芽が出ると地中に引き込まれて消えてしまいました

実際地中に引き込まれるシーンも目撃したので、

ネキリムシでも大量発生していたのでしょうか‥

 

キキョウも折られて食べられました

 

キキョウは鉢に移し生き残り、

雑草の陰にひっそり残ったパセリが1株だけ成長

今年は食べられそうですヾ(*´▽`*)ノ